まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

トラヨのいない1ヶ月

トラヨさんがいなくなって1ヶ月経ちました。 早い。。 当たり前だと思っていた景色が もう二度と見れない。 まだまだいると思ってたから 物足りないよ。 寒くなってきたね。 トラヨが布団に入ってくるとあったかかったな。 邪魔だったけどさ。 もう枕奪われ…

猫さらい

トラヨがいなくなってから 外猫に癒されています。 子供が産まれてから 近所の田中さん(仮名)と仲良くなりました。 田中さんとはママ友です。 田中さんはチョビ髭のチョビ16歳の飼い主で チョビはここらへんの女帝でした。 みんなに愛されていて みんなを…

トラヨがくれたもの

初めて旦那とデートした日に 「うちくる?猫いるよ」 って、誘われた。 まんまと引っかかった私。 ぷくぷくな9歳のトラヨ。 忙しい旦那のおかげで 背中に3つも毛玉をつけて うんちもしっこシートもそのまんま。 見兼ねて世話係になった私。 旦那と付き合った…

4年目

あと少し頑張れば 開設4年記念できたね。 トラヨさんのいない毎日に慣れていくのが寂しいけれど 思い出はずっと残るからね。 娘と仲良くしてくれて ありがとうね。 また会いたい。

後悔と感謝

トラヨが逝ってから10日経ちました。 早いものです。 ごはんの催促 おやつの催促 うんちの始末 ブラシ 夜鳴き なんとなく足りない毎日を過ごしています。 夜が静かすぎて寂しい。 ならびの田中さん(仮名)の家に遊びにいったら娘が猫に向かっていってた。 …

トラヨの最後

朝を迎えて トラヨは動きません。 立てません。 瞳孔開いたまま。 顔をなでると手間が目がかすかに動くけど 体はもう動きません。 床で一緒に添い寝しました。 とても冷たくて、後日私は風邪を引きました。 もう少しなんだろうと思うと涙が止まりませんでし…

トラヨの最後まで2

22時くらいかな、お風呂場で小一時間寝てたのだけど 寒くなってきたので、寝室に連れて行き、娘用の小さいひざ掛けを下にひき寝かせました。 しかし、動かない手足で必死に起き上がろうとして倒れ床に寝てました。 そのあとも何度か立てないのに起き上がろう…

トラヨの最後まで

トラヨは、水曜日にctスキャンしても原因わからず、ステロイドを2日飲んでも状態変わらずで、可能性は低いけどコロナとFIPの検査をしました。 これが金曜日です。 血液検査の結果も、特別どこも悪くなかったそうです。 病院では後ろ足はおぼつかず歩けない状…

2018年10月13日

11時17分 16歳6ヶ月 トラヨが天に召されました。 最後までずっと一緒にいれてよかった。 ご報告まで。

原因不明の病

今日も朝から病院です。 腹水にばい菌はいなかったのでいよいよcTスキャンです。 今日早速予約の取れた専門病院が、無麻酔のctスキャンができるということで、遠いけど行ってきました。 行き、移転前のところにいってしまったため30分のタイムロス。 ごめん…

とらよピンチ

1ヶ月も放置してた。トラヨブログ。 ずっと元気だったのにここにきて 今具合悪いです。 卵パックのぴーっていうテープを誤飲。 吐いたんだけど誤飲してからご飯食べなくなっちゃって、 あきらかに元気ないから病院連れてった。 うんちが詰まってるからバリウ…

ペットシッターかご近所さんか

ペットシッターってどうなんでしょ。 旅行いくときにね。 近所にあるけど、ワクチン接種の証明書必要だったり、そもそも同居してる義母が嫌がるので頼む予定はないです。 ワクチン、トラヨの病院は毎年じゃなく効果が切れたら打つ方針、証明書ももらったこと…

ご無沙汰です

変わらず仲良しです。 最近仕事復帰しました。 といっても週一ですが。。 トラヨさんは毛づくろいをしなくなりました。 定期的にブラシをしないとボロボロです。 顔だけは洗うんだよね。 身だしなみは大切だね。 食欲旺盛で100グラムほど太りました。 現在2.…

相変わらず

仲良くしてます。 トラヨの中で家族認定されたみたい。 最初の頃は踏まれてたもんな、娘。 娘ももうすぐ3ヶ月。 体重は6キロ。とうにトラヨを超えました。 トラヨは2.8キロ。 軽い!!!! こないだ病院にチャリの前かごに乗せて行ったら 心拍数早すぎ!普段…

赤ちゃんと猫〜縮まる距離〜

トラヨさん、日中は娘と仲良く寝ています。 このソファー、私の授乳スポットなのですが 折りたたみ式で普段は折り曲げてるのですが トラヨさん、授乳スポット奪うの図。 最近は、畳んでると広げてって言ってるみたいに待ってます。 広げるとちょこんと座り寝…

一緒に寝る

トラヨさん こんなにリラックスするようになりました。 久々に見たよ、ヘソ天。 暑そうだね。 心臓の薬は、あと2週間飲んでどうなってるか確認するそうです。 分厚くなってしまったトラヨの心臓さん。 どうか、これ以上ひどくなりませんように。。 ありがた…

赤子の泣き声が嫌

恐怖の新生児期を脱してやっと2カ月になりました。娘。 新生児期はあまり記憶がありません。 寝不足とストレスでおかしくなっていました。。 トラヨもそれはあったのかも。 娘の泣き声のたび、ビクっとして逃げたりしてました。 最近の娘は指しゃぶりを覚え…

肥大型心筋症

最近ゲロ吐くようになって、どうやら痩せたみたいなので病院に連れて行った。 甲状腺機能亢進症の結果は後日。 心臓の雑音が気になるのでエコーしたら だいぶ悪くなってるから薬始めましょうと。 筋肉?が随分厚くなってしまっていた。 薬はもうやめられない…

トラヨも一緒

娘超ラブな旦那。 毎日キスしまくり。 菌がうつるからやめろっていってんのに。。。 あらまぁまぁ。 トラヨも一緒だよ。 私は 枕をほぼ奪われる毎日。。

夏を快適に

ニトリのNクールの枕パッド買った。 涼しさレベルで3種類あって、ノーマルは娘のシーツ代わり。 真ん中のやつは私の枕に。 旦那は一番強力なやつ。 そして私の枕パッドでおやすみ中。 トラヨも気持ちいいのかな? そんなに涼しいと思わないけど 頭、寝汗はか…

娘とトラヨ

娘が1ヶ月過ぎてから、ベビーベッドから私たちのお布団に寝るようになりました。 トラヨは私と旦那の間を通って私の枕にくるんだけど 真ん中に娘が寝てるから 最初は踏んで乗ってきたんだけど 旦那が、踏んじゃダメってやったら、私の壁側に回るようになった…

微妙な距離感

近づいてはいるんだよね。 でもこれ以上はなにもしないし 近づかない。 夜は トラヨに踏まれるムスメ。 仲良くしなさいよ。トラヨさん。。 そういえば、赤子のために買ったベビースケールでトラヨ測ったら 2.8キロ。。軽すぎ。。。。 去年の11月が3.1キロ…

赤ちゃんと猫

トラヨさん、娘を攻撃はしないけど 布団の、旦那とあたしの間のポジションを娘に奪われて踏みます。 ここも定位置。枕の上。 枕の上にいく導線に娘がいるので 躊躇なく踏んで行きます。 でも うほ! たまに仲良し。 かな? かわいいやつらめ。

赤子を踏む

トラヨさん。 この顔。 奪われた私の脇の下。 トラヨは寝るとき私の脇の下や腕に乗って寝ます。 いつもじゃないんだけど、 なんとなくここはトラヨの場所だった。 今日寝ない娘に添い乳して寝かしつけしてみたら トラヨが鳴きながらきて 娘を踏んづけた。 え…

ついてまわる猫

マイペースに寝室で寝ていたトラヨさん。 いい加減寂しいのか、 いるーーーー笑 私がリビングにいるとここで寝ています。 寝室にいくと寝室にきます。 お友達のリラックマとツーショット。 やっぱり寂しいよね。 ごめんよトラヨ。 でも、授乳のとき邪魔だか…

トラヨ様

相変わらずかまってちゃんなトラヨさん。 ん? そこ、あたくしの授乳スポット笑。 居心地よいでござる。 はい!ポーズ! じゃねぇよ。 邪魔!

反省

昨日は娘が夜ぐずってて全然寝てくれなくて 旦那と途方にくれてるときに限って トラヨがかまってちゃんになる。。 ニャーニャーご飯の催促。 ウェットなら療法食だし追加であげてもいいかなーって、おかわりをあげました。 ちなみに今はヒルズのk/dシチュー…

外猫たち(新たな発見)

並びの田中さんと赤ちゃん繋がりで仲良くなった。 田中さんはここらへんの猫事情にすごく詳しくて まず、田中さんちの16歳チョビ。 うらの家で死んでたと聞いてたんだけど 生きてた。まじかよ! なんと、猫さらいに合ったらしく、家から少し遠くの幹線道路沿…

ねえだっこして

二人めが生まれた人が一人めの子を猫に見立てて読み聞かせたりする絵本だそうです。 うちは猫がいるからまさにこれ。 絵本だから文字も少ないしすぐ終わっちゃうんだけどウルウルしました。 赤子が来て1週間くらい。 疲れ果てて昼寝してたらいつのまにか一緒…

赤ちゃんと猫2

トラヨは新参者の娘に全く興味ないようです。 なにこれ。 クンクン。 ふん。 興味がないから攻撃ももちろんなく なんだかんだうまくいってます。 トラヨの夜鳴きがかわいいくらい 娘の夜泣きがやばいです。 ねむー。