まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

ペットシッターかご近所さんか

ペットシッターってどうなんでしょ。 旅行いくときにね。 近所にあるけど、ワクチン接種の証明書必要だったり、そもそも同居してる義母が嫌がるので頼む予定はないです。 ワクチン、トラヨの病院は毎年じゃなく効果が切れたら打つ方針、証明書ももらったこと…

ご無沙汰です

変わらず仲良しです。 最近仕事復帰しました。 といっても週一ですが。。 トラヨさんは毛づくろいをしなくなりました。 定期的にブラシをしないとボロボロです。 顔だけは洗うんだよね。 身だしなみは大切だね。 食欲旺盛で100グラムほど太りました。 現在2.…

相変わらず

仲良くしてます。 トラヨの中で家族認定されたみたい。 最初の頃は踏まれてたもんな、娘。 娘ももうすぐ3ヶ月。 体重は6キロ。とうにトラヨを超えました。 トラヨは2.8キロ。 軽い!!!! こないだ病院にチャリの前かごに乗せて行ったら 心拍数早すぎ!普段…

赤ちゃんと猫〜縮まる距離〜

トラヨさん、日中は娘と仲良く寝ています。 このソファー、私の授乳スポットなのですが 折りたたみ式で普段は折り曲げてるのですが トラヨさん、授乳スポット奪うの図。 最近は、畳んでると広げてって言ってるみたいに待ってます。 広げるとちょこんと座り寝…

一緒に寝る

トラヨさん こんなにリラックスするようになりました。 久々に見たよ、ヘソ天。 暑そうだね。 心臓の薬は、あと2週間飲んでどうなってるか確認するそうです。 分厚くなってしまったトラヨの心臓さん。 どうか、これ以上ひどくなりませんように。。 ありがた…

赤子の泣き声が嫌

恐怖の新生児期を脱してやっと2カ月になりました。娘。 新生児期はあまり記憶がありません。 寝不足とストレスでおかしくなっていました。。 トラヨもそれはあったのかも。 娘の泣き声のたび、ビクっとして逃げたりしてました。 最近の娘は指しゃぶりを覚え…

肥大型心筋症

最近ゲロ吐くようになって、どうやら痩せたみたいなので病院に連れて行った。 甲状腺機能亢進症の結果は後日。 心臓の雑音が気になるのでエコーしたら だいぶ悪くなってるから薬始めましょうと。 筋肉?が随分厚くなってしまっていた。 薬はもうやめられない…

トラヨも一緒

娘超ラブな旦那。 毎日キスしまくり。 菌がうつるからやめろっていってんのに。。。 あらまぁまぁ。 トラヨも一緒だよ。 私は 枕をほぼ奪われる毎日。。

夏を快適に

ニトリのNクールの枕パッド買った。 涼しさレベルで3種類あって、ノーマルは娘のシーツ代わり。 真ん中のやつは私の枕に。 旦那は一番強力なやつ。 そして私の枕パッドでおやすみ中。 トラヨも気持ちいいのかな? そんなに涼しいと思わないけど 頭、寝汗はか…

娘とトラヨ

娘が1ヶ月過ぎてから、ベビーベッドから私たちのお布団に寝るようになりました。 トラヨは私と旦那の間を通って私の枕にくるんだけど 真ん中に娘が寝てるから 最初は踏んで乗ってきたんだけど 旦那が、踏んじゃダメってやったら、私の壁側に回るようになった…

微妙な距離感

近づいてはいるんだよね。 でもこれ以上はなにもしないし 近づかない。 夜は トラヨに踏まれるムスメ。 仲良くしなさいよ。トラヨさん。。 そういえば、赤子のために買ったベビースケールでトラヨ測ったら 2.8キロ。。軽すぎ。。。。 去年の11月が3.1キロ…

赤ちゃんと猫

トラヨさん、娘を攻撃はしないけど 布団の、旦那とあたしの間のポジションを娘に奪われて踏みます。 ここも定位置。枕の上。 枕の上にいく導線に娘がいるので 躊躇なく踏んで行きます。 でも うほ! たまに仲良し。 かな? かわいいやつらめ。

赤子を踏む

トラヨさん。 この顔。 奪われた私の脇の下。 トラヨは寝るとき私の脇の下や腕に乗って寝ます。 いつもじゃないんだけど、 なんとなくここはトラヨの場所だった。 今日寝ない娘に添い乳して寝かしつけしてみたら トラヨが鳴きながらきて 娘を踏んづけた。 え…

ついてまわる猫

マイペースに寝室で寝ていたトラヨさん。 いい加減寂しいのか、 いるーーーー笑 私がリビングにいるとここで寝ています。 寝室にいくと寝室にきます。 お友達のリラックマとツーショット。 やっぱり寂しいよね。 ごめんよトラヨ。 でも、授乳のとき邪魔だか…

トラヨ様

相変わらずかまってちゃんなトラヨさん。 ん? そこ、あたくしの授乳スポット笑。 居心地よいでござる。 はい!ポーズ! じゃねぇよ。 邪魔!

反省

昨日は娘が夜ぐずってて全然寝てくれなくて 旦那と途方にくれてるときに限って トラヨがかまってちゃんになる。。 ニャーニャーご飯の催促。 ウェットなら療法食だし追加であげてもいいかなーって、おかわりをあげました。 ちなみに今はヒルズのk/dシチュー…

外猫たち(新たな発見)

並びの田中さんと赤ちゃん繋がりで仲良くなった。 田中さんはここらへんの猫事情にすごく詳しくて まず、田中さんちの16歳チョビ。 うらの家で死んでたと聞いてたんだけど 生きてた。まじかよ! なんと、猫さらいに合ったらしく、家から少し遠くの幹線道路沿…

ねえだっこして

二人めが生まれた人が一人めの子を猫に見立てて読み聞かせたりする絵本だそうです。 うちは猫がいるからまさにこれ。 絵本だから文字も少ないしすぐ終わっちゃうんだけどウルウルしました。 赤子が来て1週間くらい。 疲れ果てて昼寝してたらいつのまにか一緒…

赤ちゃんと猫2

トラヨは新参者の娘に全く興味ないようです。 なにこれ。 クンクン。 ふん。 興味がないから攻撃ももちろんなく なんだかんだうまくいってます。 トラヨの夜鳴きがかわいいくらい 娘の夜泣きがやばいです。 ねむー。

赤ちゃんと猫

トラヨ、16歳にして初の赤子。 対面。 微妙な距離感。 近づいたりはしない。 そのかわり、母乳の匂いに反応してます。 授乳のときだけ近づいてくるけど赤子には触れず。 うーん。 トラヨさん、すごい食欲旺盛になったんだけど ストレスなのかな? 人間年齢差…

ただいまトラヨ

1週間の入院から帰ってきました。 娘は黄疸で退院が2日延長涙。 なので今日はトラヨとラブラブします。 最初、遠慮がちだったけどすぐ思い出したみたい。 不思議なことに、私がいない間は大好きな枕になってなかったみたい。 私が寝たら枕にきました。 かわ…

トラヨに会いたい

5月10日無事娘を出産しました。 促進剤打ったので9日から入院でした。 旦那に送ってもらった。トラヨ。 会いたいよ。。。 ゲボ続いてるみたいだし心配。。 退院は16日予定。 1日でも短縮できたらしたいなー。 今は娘と二人頑張ります。 トラヨ待っててね。

トラヨと離れる1週間

予定日5日過ぎても産まれないので 明日誘発分娩で入院です。 うちの病院は出産後7日も入院。 離れ離れさみしい。。。、 促進剤で出てこなければ入院伸びるし涙。 ここ4年ほどなんにも世話してなかった旦那に 水の掃除交換(ピュアクリスタル2台)、カリカリ…

キャンディキャット

まんまと買ってしまった。 いや〜ん。 とらたんかわいい❤️ 超不機嫌。 かわいくてたまらんのだよー。母は! ガチャガチャで、これで300円! すごいちゃちい!! でも買っちゃう。 買わされてしまう。 トラヨには迷惑でしかないね。 ごめん。おやつあげよう。

一緒に寝る幸せ

邪魔だけどね! 暑くなってきたから熱を放出してます。 変な格好笑 なによ! すぴー。 邪魔ー笑!

寝てばかり老猫

夜型のトラヨさん スヤスヤ もちろんあたくしの枕で寝てます。 これ、あたしの! やっと産休に入りました、わたくし。 38週まで頑張ったよ。 今日から一日中トラヨ独り占め、なんだけど。。 昼間ずっと寝てるんだよねー。 スヤスヤ ついついあたくしもスヤス…

トラヨまた吐く

うーん。 今度はうんちのあとゲボしてました。 見たら立派なうんち。 すげーーーーーくさい!!! 自分のうんちの臭いでえづいたのか!! 若くないもんね。 いきみゲロってのがあるみたい。 うんちをすこし柔らかくしないとつらいね。。 あのクソ高いサプリ…

トラヨゲロを吐く

朝方、 うほうほって言うから見たらゲボってました。 ぬ! 葉っぱ!! えー!何食べたの? 観葉植物も食べちゃうから外に出したし ということで朝の4時に葉っぱ探し。。 ぐー。 眠い。。 って、すぐ見つけた。 義母がご近所さんにもらったバラ。 床に直置き…

トラヨ16歳おめでとう

すごいねトラヨさん。 16歳だよー! 別に。 トラヨが16歳になりました。 こんなに長くいられるなんて涙。 モンちゃんは14歳で旅立ってしまったから トラヨがいてくれて 本当に幸せです。 痩せたし寝てばっかだし でも朝鳴きで起こされるし ちょい臭いし 本当…

かわいい半野良

誰かの飼い猫らしいカキ。 デカイ。。 とても懐っこく、うちの前で待ってます。 ちゅーるを。 ちょうだい! よく見たら歯あんまないかも。 体も白髪生えてるし。 そんなに若くないのかしら。。 てゆうかどこの子だ笑 かわいいカキ。 うちの柿の木に登って降…