読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんまるスコの老猫日記

15歳のスコティッシュが丸いのです。

トラヨの毛並み

毛並み、バサついてます。 ご飯もよく食べるし水もたくさん飲むんだけど 毛割れ目立ちます。 歳には勝てないですね。 自慢のトラ柄も消滅の一途を辿っております。 トラヨのブラシはラバーとたまにがっつりスクやつなんだけど、 結構フケが残っていたのでコ…

うちのツチノコ

ツチノコちゃん これなんてもう 完全にツチノコ認定。 最近気に入った掃除機まち。 あんたほんともう、なんなの。 掃除機狂い。。

うんちのお尻を枕に。。

トラヨさん うんちするとなぜか枕にのってる。 トラヨは2.3日に一回しかうんこしないから 確信犯的な。。 旦那の枕だしいっかって思ってたら そ、そっちはあたしの枕。 さっきうんこしたばかり。 わざとなの?ふいてるの?人の枕で。 オケツを。うんちのつい…

近所の半野良

チョビ髭のチョビ 本名はみーこちゃんか、みーちゃんか。 勝手にチョビって呼んでます。 ここらの女帝16歳らしい。 2匹の子供とソリが合わず 家にいれず、半野良状態。 盛りの季節はものすごくうるさい涙。 道のど真ん中で寝てる。 慣れてるので寄ってくる…

老猫の日常

トラヨ15歳 もうずっと寝てますねー。 ねじり。 ごはんとトイレ以外は寝てる。 日中冒険してるみたいだけど 土日見る限りほぼ寝てる。 猫は寝てばかりだからね。 いつでもどこでも オネンネしてます。 たくさん寝て 長生きしておくれ。

チュン太の巣

うちのベランダの前の電信柱で チュン太が毎年子育てしてます。 朝からうるさいけどかわいい。 お母さんとお父さんが一生懸命世話してます。 カラスが狙ってるんだけど うまいこと小さい穴を見つけて無事。 たまに顔だすの。かわいい。 がんばれチュン太たち…

猫のいる生活

土曜日 けたたましい義母の声で起こされる。 ご飯たべて トラヨのブラシやる。 (死角になってた顔まわりとあごの下に毛束がたくさんできてて、ひっぱったら束ごと抜けた。すごい量。) ブラシが疲れたので 部屋でダラダラと横になる。 トラヨが鳴きながらく…

猫と掃除機

特にダイソンは 少し高めの音がうるさいなーって思うんだけど ブラシのあと。 掃除機まってる?? 動かない。 なんかまってる。 で、掃除機で吸ってやったら しっぽピーンってなってるし ウニャウニャいうし。 ウニャウニャ。 ちょっと、耳聞こえてないのか…

家にゃん掲載

トラヨさん 家にゃんに 載ったよー! ああでも ツチノコ写真涙。 これが選ばれるとはなぁ。 他にも応募したのに。。 でもいいね。 思い出。 かわいい。 載った人に一冊無料で届きました。 買うと1300円。 結構たけぇ!

下からトラヨ

いい顔 まるいね 絶妙な角度ですが これ、胸の上でくつろいでるとこ。 ああ、息がくるしい。。 でもどかせない涙。 親の心子知らず。

腕枕で甘々

旦那が飲みで遅くて ひとりで布団入ると トラヨが腕枕の催促にくる なんか、人間ひとりだとホント甘々。腕枕。 だらだらと寝ながらネットショッピングに勤しもうとしてるとこれ。 こんなんされたら動かせないよ。 かーわーいーいー。 うわー。たまんねぇなぁ…

掃除機嫌い猫

15年気づかなかったんだけど トラヨさん 掃除機 好きだったみたい 吸いまくってるのに クネクネ喜んでるし! たまにいる 掃除機にすられたい子だったことが判明!! ブラシの仕上げは完璧です!!

猫と布団と毛

トラヨはお布団の上が好き。 いっつもお布団の上にいる。 そしてただいま換毛期。 今日布団干したら毛がすっごい!! やばい。取れないし。 そんなのかんけーねー。 うわー。。。取っても取ってもキリがないよね。 生首。 ああ。洗濯で取れるかなー。 こら!…

トラヨのフミフミ

甘えん坊のトラヨさん。 寝る前はフミフミタイムです。 フミフミ フミフミ かわいい。 いくつになっても赤ちゃんだね。 旦那が旅行に行って6日。 旦那の枕の上で寂しがってたけど 今日は でーん。 全然気にしていない模様。 でも、ずーっと後ろついてくるん…

枕がベット

トラヨ これは旦那の枕。 いなくて寂しいのかな。 いくら洗っても、オスバンや色物ハイターでつけおきしても落ちない 旦那の加齢臭。 たっぷりの枕。 トラヨ、寂しいのかい? 旦那はあと5日帰らないよ。 そう。 うんちが多分ついてるおけつを 枕に。。 ああ…

猫砂

トラヨはトイレの失敗がない子。 ずーっとデオトイレの緑茶消臭タイプを使ってたんだけど ユニ・チャーム デオトイレ 飛び散らない消臭・抗菌サンド 4l(入数:3) メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る モンちゃんの残りの砂。 モンちゃん…

パパ不在

本日朝5時起きで旦那は旅に出た。 きのうの夜は最後のトラヨ。 ぴったりくっついてた。 なんか、トラヨ、気配で気づくんだよね。旅行とか。 ま、いつもはないトランク出てるしね。 かわいい。 ん? 手、変じゃね? 旦那いなくなって今日はもうベタベタと付…

午前様のペナルティー

土曜から旦那は旅行にいく。 ゴールデンウィークだというのに7日も。 てゆーかほとんど。 なのに今日まだ帰ってこなくて午前様。 傍で寝てくれるトラヨ。 かわいい。 ごろん ごろんちょ トラヨがいるから寂しくないよ。 てゆーか、今日早く帰ってこなければ …

邪魔される風邪ッピキ

なんだか具合悪くて早寝してたら じゃーまー。 隣(旦那)いってよー。 どかしても結局戻ってくる わざとなのかい? まっすぐ寝られません涙。 再びどかしたけど不満そう。 ふう。寝てくれた。 おやすみー

風呂は嫌いだけど

トラヨさん。 15年風呂入ってない。 一回入れたらすごいことになったみたいで たぶんきっと、こんな感じ。 入れてない。 ま、外出してないし、ブラシやってるし。 お風呂嫌いなトラヨさん。 風呂の前で鳴いてるから入れてみたら 全然出てくれない。寒い。 寒…

さみしんぼう

寝るときは私たちの間にきます。 いじらしい、かわいくてたまらない トラヨを置いて 旦那はまた海外旅行へ行くみたいよ。 と、嫌味ったらしく言ってやります。 だんな、トラヨが若い頃、4日もほったらかして台湾美食の旅に行ったことあるらしい。 猫飼いが…

トラヨの若い頃

トラヨが小さい時って15年前とか、 携帯もガラケーだし、カメラもショボショボな時代よね。 ダンナが持ってたトラヨ6歳。 ぎゃひー。かわいい! これで9年前。 そんなんだから写真があまり残ってないのよね。 写ルンですの時代よりはマシだけどね。 デジカ…

トラヨみたいなやつを買う

似てないけど 猫ものは即買いです。 ハチワレ猫はウクレレ歴10年。クマの師匠です、だそうです。 似てるの探すの大変。サバトラ柄って少ないの。 コリラックマ、まさかのサバトラでした。 トイレが賑やかです。 顔だけならアメショ柄探せばいいんだけどね。 …

老猫の日常

きのうはたまの飲みに行ったんだけど そーゆーときに限ってトラヨの様子がおかしかったりするのよね。 たまたま旦那が家にいたからお任せしたけど。 一日一日、体調に波があります。15歳。 前より大人しくなったね お膝でネンネ。 基本的にはお布団でずっ…

猫のテリトリー

我が家は狭いながら3階建てです。 トラヨのトイレとカリカリは3階のわたしたち夫婦の部屋。 ウェットは2階のリビング。 もともとモンちゃんのテリトリーは1階でした。 モンちゃんが亡くなり、気配が消えにおいも薄れ 1階の偵察するトラヨ。 義父の部屋にはキ…

モンちゃんが帰ってきたよ。

義父が描いたモンちゃん。 トラヨとハイポーズ。 かわいいモンちゃん。 生きてるときは仲悪かったよね。 生きてるときは見れなかったツーショット。 今モンちゃんはみんなが見れるリビングにずっといます。 思い出をありがとう。

トラヨ15歳おめでとう

トラヨが15歳になりました。 あ、旦那が血統書とか無くして大体なんですけどね。 15歳 わたしは10歳からの付き合い。 あっという間だったね。 ちなみに、火曜にうんこしてから糞詰まりで心配です。 今日出してくれてるかな? もともと便秘の子で、2日に1回…

ケンカの仲裁

うちの旦那は酒癖が悪く (ちなみにこのトラヨは12歳、3年前、デブだな) 酔って帰ってきて、昨日は寝てるあたしの足を噛んできた。 ちょーうざい!! しかもうんこ漏らしたとかいってるし。 マジうざい!! ムカついたので蹴っ飛ばしてやったぜ。ふん! 寝…

総合栄養食ちゅーる

って、こんなのあったんだ。 副食オンリーだと思ってたのに。。 でもホームページにも載ってないの。 もう作ってなくて在庫あるだけなのかな? どうも、おやつをたくさんあげることに抵抗があって かといって総合栄養食はカリカリもウエットもそれなりにしか…

トラヨもうすぐ15歳

15歳まであと少しです。 旦那が正確に覚えてなくて なんとなくそれくらいということで4月7日にしてます。 今日は寒かったから ゆたぽん温めたらすぐのってた。 身体はだいぶ痩せたし 肉も落ちて骨ばってきた。 関節が痛むのかたまに手あげてプルプルしてる…

キャッチミーイフユーキャン

買っちゃった。 スポーツペット (SPORTPET) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2 スティック付き 出版社/メーカー: D-culture メディア: その他 この商品を含むブログ (1件) を見る 猫に大評判のやつ。 2を買いました。 初級から上級と自動ってのがあるん…

ダイキン空気清浄機

猫飼ってるし 抜け毛すごいし 空気清浄機おいてます。強力なやつ トラヨとハイチーズ 上から出るのね。 なんかさみしいから 友達のせてみた。 なんかいい。

トラヨのシャッターチャンス

旅行ちうの旦那にトラヨの写メを送るんだけど めっちゃガンくれてるか ねてる ワンパターンになりがち。 羨ましがらせるために撮った腕まくら。 うーん。わかりづらい。 なんでもいいや。 とにかくかわいいから。 最近はラインがふつーだから 海外行ってる実…

目つき悪すぎ

旦那が旅行ちうなのでトラヨの写真送ろうとするんだけど うわー。 目つき悪ー。 ガン飛ばしてます。 でも機嫌はいいです。 年とって瞼が落ちてきたのよね。 なによ。 なんでもないよ。。。 昨日の夜も何度もなんどもお布団入れてってきた。 愛おしい。たまら…

そして旦那はいなくなった

というわけで、旦那が旅行に行った。 今日から日曜に帰ってくる。 その間 トラヨひとりじめ! トラヨは旦那の連れ子なので やはり旦那になついていて お布団に入るのも大概旦那のほう。 たまに気まぐれで私の方。 今日からは ひとりじめ! 早速今日の朝もお…

ツチノコ発見

これは! まさか! ちんまりしてるトラヨさん。 もちろんゆたぽんとともに。 これあたしの! そんなにしなくてもとらないよ笑。

ゆたぽんの威力

レンジでゆたぽん 出版社/メーカー: 白元アース メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る ゆたぽん 寝る前に温めると自分から乗ってきます。 ほえ〜。 熱いくらいのゆたぽん トラヨまっしぐら。 引くぐらいハマってる笑 ビニールのカサカ…

猫とウクレレ

旦那がウクレレ始めたので プレゼントしてみた。 しろクマ。 ハチワレのウクレレバージョンは4月発売。 絶対買う笑。 トラヨとウクレレとおまけ(旦那)。 あんよ!かわいい! あんよ!かわいい!

トラヨのうんち

トラちゃんびちびちうんこしてー おもわずモザイク。 去年の10月11月と軟便から下痢になって ゲロも吐くし大変なことになってたトラヨ。 いまは薬飲んでとっても快調。 なんだけど、、 うんこ隠してよー。 むき出し。 ひとつも隠してないし。 下痢のとき…

頭でっかち

なにこれ。 頭身おかしい。 これ? いや こうなんです。 へんなくびれのせいでおかしくなってる笑

眠り猫

今日は朝からずっと寝てる。 布団で。 かわいくていじくる。 ちゅうされる。 爆睡。 寝子というだけあるね。

ゆたぽん大好き

めちゃくちゃ気に入ってる。 最強に温めてますが持ちはイマイチね。 でも、置いてあげると離さないし 朝冷めてても乗ってる笑 「これ猫専用なの?」 って旦那がいうくらい。 これあたしの。 もう少し必要だね、まだ寒いからね。

もんちゃんの思い出

今年1月に亡くなったもんちゃん。 残った猫砂はトラヨに。 (違うやつ使ってるけど強制) かさばるペットシーツは わんこ飼ってる友達に。 わんこかわええ。。 誰かの役に立つのなら。 思い出は心の中にあるからね。 もんちゃん。 やっぱさみしい

経過(甲状腺機能亢進症)

トラヨ本日通院日。 どことなく、鳴き声が小さくなったなぁ。 落ち着いてきたのかな? 地獄の通院。鳴き叫ぶトラヨ こんときより小さく控えめに嫌がってました。 メルカゾールなど抗甲状腺薬は、少量からスタートしていって、2~3週間ごとに検査をして、数値…

腕枕

甘々なトラヨさんです。 土日は私も旦那もいるのでついて回ります。 寝起きを起こされ腕枕させられ トイレにいけないまま スヤスヤ。 リラックス〜。 あー。 トイレいきたーい。

状況(甲状腺機能亢進症)

薬メルカゾールを4ぶんの1を1日一回から 3ぶんの1を1日2回に分けてあげることになったトラヨ。 寝る時間が増えたかも。 朝、義母が朝ごはんの支度しだすと すぐ下に降りてニャーニャーとご飯の催促してたんだけど 「あれ?降りてこないね」ってことがたまに…

さかりの季節

最近、田中さんとこの外猫のチョビがうなーおうなーおとうるさい。 さかってるみたい。 15歳のおばあちゃんだから、さかっても誰にも相手にされず、 あたくしに寄ってきたので かわいいからちゅーるでお返し。 チョビ髭のチョビ。 ほんとはみーこちゃんだそ…

ごめん寝

いわゆる、ごめん寝はしないんだけど まぶしいときしっぽで隠す かわいい寝顔見せてってしっぽどかしたら さらに隠しやがった涙。 ぐすん。 でも 寝顔癒される〜。

猫とゆたぽん2

トラヨ お! トラヨの頭んとこに、ゆたぽんをシーツの下に入れています。 あったかいんだね。 寝てる。 ただ、もともと布団の中で使うものだから シーツの下ではイマイチ保温できず すぐ冷めちゃう涙。 まぁ、安かったし、あきらめよう。

通院(猫の甲状腺機能亢進症)

昨日は血液検査の結果を聞きに病院へ。 この顔ですげー鳴かれた涙。 「てめーふざけんな。家にかえせ」 と言っています。 甲状腺の薬メルカゾールを1日4分1あげて、 ホルモン値3.9基準の結果が5から4.1まで、下がっていました。 でも体重が、3.25から3.1に。…