まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

猫ニキビ

猫ざ瘡ともいいます。
下顎にできるニキビ。
あごは毛づくろいができない部位だからよくできる、割と普通の病気だ。

化膿したりするとよくないのだけど、実際うちのは血だらけで化膿寸前までいきました。

餌を変えたり、あごにつかないように器変えたり、どうにか治りました。

f:id:mikadandy:20141122185017j:plain
ひげが当たらないように作られた器、深くないし広いのでウェットフードがあごにあまりつかなくなった。

食べづらくないよう高さ調整しています。ゴミも入りにくいしとても便利。


猫用は低く設定されているのだけど、安かったから犬用を購入。

餌が特に重要だった。ウェットフード。

ずーっとモンプチだったのだけど、先生に脂肪多いから太るしやめろと言われ、しかし大好物なウェットをやめるわけにはいかず餌変え。

ロイカナのウェットは柔らかいかたまりなのであごに付きづらい。
めっちゃ大好き。においは強めかな。くさい笑

f:id:mikadandy:20141122185720j:plain
パウチを開ける音で寝てても飛んでくる。

f:id:mikadandy:20141122190229j:plain

すこし黒ずんでるのはニキビ。一部ハゲもあり。

黒いブツブツはまだあるけれど悪化はしていないからよし。

猫ニキビなんて、猫飼うまで知らんかった。

まったく手のかかること
f:id:mikadandy:20141122190500j:plain
かわいいから許す。