まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

猫の便秘

日記おサボしてしまった。
明日からまた旅行なので不機嫌トラヨ
f:id:mikadandy:20150111142134j:plain

うちのこは結構便秘です。
ひどいとき、6日出なくて苦労したなぁ。
おなかマッサージは効かず、
綿棒にオイル着けて浣腸した。
程なくウンチはでたけどかわいそうだから出るための努力をいろいろした。

f:id:mikadandy:20150111142838j:plain

病院でもらった下剤はあまりきかず、市販のイージーファイバーをしばらく使っていた。

小さじ半分をウェットに混ぜてた。
入れすぎると緩くなりすぎるから注意。

ウンチの感覚は2日に一回がこの子のタイミング。

餌はずっとサイエンスダイエットだったけどあまり食べないから、食いつきのいいロイヤルカナンに変更。

f:id:mikadandy:20150111143151j:plain

いまではきちんと出るようになりました。

便秘はほっておくと巨大結腸症になったり、それこそ死にます。

糞詰まりで死ぬなんて死んでも死にきれん。
f:id:mikadandy:20150111143618j:plain
死にきれんにゃー。

猫の便秘にご注意を。