まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

猫のストレス

f:id:mikadandy:20150707163603j:image
実家にいるもんちゃん。

新居建て替えちうにつき仮屋住まいなのですが
どうにもストレスがかかっているようで

義父がハーネスつけて近くの公園に連れ出してるようです。

f:id:mikadandy:20150707163728j:image
夏仕様でもあつそう。長毛猫。

家猫である以上、必ずストレスはかかるものと思います。

それをどうにか発散して、うまく付き合っていかないと

猫はストレスで死ぬこともあります。

引越しのストレスでショック死した猫がいるとか

舐めくりまわしてハゲるとか

長生きの秘訣はストレスフリー。

だのにこの歳になって今更、一人っ子同士を同じ屋根の下に暮らさすのはいかがなものか。。。

考えました。

が、人間優先で同居が決まり、

ねこたちには悪いけど


なんとかなるよね?って感じでがんばります。


わがままな一人っ子同士だし、もう歳だし、生活スペースはなるべくわけるし

大丈夫。むかーし一緒に暮らしていたことあるしー。
f:id:mikadandy:20150707164849j:image
仲良くやっていこう