まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

長毛猫のバリカン事情

もんちゃんは長毛スコ。
f:id:mikadandy:20151226234947j:image
ふかふか

長毛は大変と聞くけど、ほんと大変。

ほっとけば毛玉だらけ。

中長毛のトラヨでさえ、旦那がブラッシングをさぼってたらおおきな毛玉が三つもできてた。

f:id:mikadandy:20151226235144j:image
なんだこの寝相。

毛玉はハサミでパッチンするしかなく、それからはブラッシングをかかしてません。特に換毛期。
冬はサボりぎみだけど、手ぐしはかかしません。

もんちゃんはまず指の間
f:id:mikadandy:20151226235408j:image
毛だらけでツルツル滑るし、肉球見えないし、
ずっと滑ってたから両手が外向いてます。

痛くないのかな。かわいそ。

で、たまにバリカンやるんだけどまぁ嫌がる嫌がる。

毛のせいで皮膚がのびてて、刃の出てないペット用バリカンでも響くみたいで痛そう。

f:id:mikadandy:20151226235734j:image
もさもさ

f:id:mikadandy:20151226235832j:image
でもかわいい!

尻周りもバリカンしないとウンチやしっこついたままになっちゃう。

で、義父が尻周りをバリカンしようとしたら

嫌がってできなかったからって

出来心みたいだけど、

f:id:mikadandy:20151226235954j:image
なに、この真ん中分け。

切れ味を確認したかったのか、

もんちゃんの後頭部をなぜか、なぜか剃りやがった。

だめでしょ!!

f:id:mikadandy:20151227000203j:image
なんだこれ。

f:id:mikadandy:20151227000252j:image
本猫はちっとも気にせずイビキかきながら寝てますがね。。

親との同居で一緒に暮らすことになったもんちゃん。

フケもすごいし、なかなか一筋縄ではいきませぬ。