まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

多頭飼いのストレス

もんちゃんは普段一階にいるけど、寝るときは二階にきます。

f:id:mikadandy:20160327004148j:image

トラヨは普段3階にいてたまに二階にきます。

f:id:mikadandy:20160327004224j:image
よく遭遇します。

お互いシャー。仲悪い。

それでなのかな、もんちゃんが二階のキッチンマットでうんこするようになってしまった。

いつもではないの、たまーにね。
コロコロうんちょだからささっと片すで済んでたんだけど、

でもついにおしっこテロされました。

ストレスかなぁ。トラヨ、気強いからなぁ。

こんなとき猫を叱るのはだめ。
だそう。

人間様がなんとかせねば。

で、とにかくもうしないように、キッチンマットを新調。

これからもきっとやるから安物買った、1000円。

マーキング臭を取るには酸素系漂白剤で洗わないと落ちないらしいんだけど、洗ってもダメだったんだよね。

f:id:mikadandy:20160327005233j:image
変な色合い。

と思ったらトラヨがお気に入り。
f:id:mikadandy:20160327005324j:image
必死に臭いつけちう。
そこはもんちゃんのマーキングんとこ。

さてさて、どうなるか。

長い目で対応しよう。