まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

近所のキジオとうちのスコ

うちの近所の田中さん家は放し飼いの猫を飼っているのでついでに近所の野良たちに餌やりしています。

半野良のキジトラ
f:id:mikadandy:20160429094338j:image
首輪してます。
近所の子みたいだけど田中さんにごはんもらってるみたい。

f:id:mikadandy:20160429094515j:image
我が家の車の上。

やたら我が家を気に入っていて、柿の木を伝ってよく二階のベランダに遊びに来る。

今日もきてたからトラヨのチュールあげたら美味しそうに食べていた。

ふぐりが見えたので男の子と判明。
キジオと名付けた。

網戸越しにトラヨに話しかけてたけど、トラヨは全くまったく興味なし。

釣れない女ね。
f:id:mikadandy:20160429094829j:image
男子より花。

キジは野生の血が強いとかで活動的。よく飛ぶし木登りも得意。

うちの二匹はちょっとのジャンプも苦手。
f:id:mikadandy:20160429094953j:image
f:id:mikadandy:20160429095039j:image
まんまる。

スコは関節が弱い。
飼いやすい大人しい種類なんて言われてるけど、
それって、関節が弱くてジャンプとかできないだけで、
人の都合のいいように作られ続けてるだけ。
軟骨異常のかわいい子たち。

トラヨは立ち耳と折れ耳のハーフ。
スコ同士の掛け合わせ。

子供のころに後ろ足の関節が弱いといわれ、10歳のころに後ろ足の膝の軟骨が剥がれてびっこひいてた。

もんちゃんはペットショップだから、親すらはっきりわからず。

前足はいびつに外を向き、猫座りができないから後ろ足もどこかしら奇形かもしれない。

スコの平均寿命12歳。

どちらも心臓数値で引っかかっています。

現在14歳と13歳。

奇形に負けず種類に負けず

これからも長生きできるように願うばかりです。