まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

餌やりともんちゃんのしっこ事情

最近、外飼いしてる飼い猫とついでに寄ってくる野良、半野良たちにご飯をあげていたお家が

近所の人に怒られたそう。
猫が寄るから餌やるな、と。

それからは時間を決めてあげてるみたいだけど、今までもらってて飢えた野良たちが

いつまでも出てこないご飯を待ち続ける姿に心を打たれ

義父が、外から死角になるところに置き餌するようになりました。

f:id:mikadandy:20160602095646j:image
半野良、どこかのお家の子らしいけどいつもご飯を待っていた子。すごいビーム。

近寄っても逃げないし、ちゅーるをあげたらすぐ懐っこく寄ってきた。

でも身体はガリガリ。飼い猫の割に毛玉もすごいし、もしかして捨てられた??

たしかに、餌やりはカラスが寄ってきたりありがたかったり、迷惑なことがあるから

さりげなく少しだけ、飢えたこの子たちを内緒で見守ることにしました。

f:id:mikadandy:20160602095950j:image
さて、もんちゃん。
ウェットの食いつきが悪く、たまに吐き、多飲多尿。

おしっこはトラヨが腎不全初期に見られたおしっこ量より多い。

多飲多尿で考えられるは、糖尿病、腎不全、慢性膵炎でもたまに見られるみたいだけど

とにかく心配です。

膵炎と、心臓BUN検査でとてつもない異常数値を出しています。

このうえさらに別の病気もとなったら

もんちゃんが不憫でならない。

がんばれ!もんすけ
f:id:mikadandy:20160602101020j:image