まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

コバエ対策!

虫がきらい。

コバエむかつく。

 

でも猫を飼っていると、特にうちは置き餌なので虫はどうしても出ます。

f:id:mikadandy:20160803210627j:image

ビームの食べ残しにゴキが寄るので食べたらすぐ洗わないといけない涙。

 

トラヨは普段カリカリ置きっぱで、夕飯にウェットをあげているので食べたらすぐ片付けるからいいんだけど。

 

f:id:mikadandy:20160803205801j:image

もんちゃんは義父の部屋にご飯とトイレ。

ウェットは日に何回かあげてるから常にウェットが残ってる状態。

 

コバエすごいんです。。

 

すごいんです。。。

 

で、まず置いたのはコバエがホイホイ。

 

アース製薬 (限定)コバエがホイホイ 2個

アース製薬 (限定)コバエがホイホイ 2個

 

 

これ高いんだよー。

二個で1000円くらいする。

そりゃ取れるけどさ、そんなんじゃ間に合わないくらいの量だと高くつく。

 

ネットをくまなく探して見つけました。

 

めんつゆトラップ

 

作り方

ペットボトルを半分に切った容器に水を1センチくらいいれて、めんつゆをササっと入れて台所洗剤をチュチュっと入れる

 

だけ!

 

 

f:id:mikadandy:20160803210201j:image

2日でこれですよ。半端ね〜。

f:id:mikadandy:20160803210750j:image

薄い茶色。見た目は無視。

 

2日で交換だから、家のもので作れるこのめんつゆトラップはコスパも最高!取れも最高!

 

ネットレシピによるとめんつゆは2割ほど、洗剤は1.2滴とあるが、てきとーに作っても問題なし!

 

二階のリビングにも置いてるけど捕まらないのはコバエがいないからかな。

義父の部屋やべぇ!

 

これは効いている!

 

こぼすと悲惨だけどね。めんつゆくさいから。

 

あとずっと置いとくとめんつゆが腐る。うちは2.3日に一回替えてる。

 

てゆーか捕まりまくってそれで交換せねばらなんくらい。

 

めんつゆでなく酒でもオーケーだけどゴキが寄ってくるらしいので注意!

 

マジでオススメ!

 

すぐ作れて

安くて

取れて

言うことなし!

 

f:id:mikadandy:20160803210957j:image

こいつ、ゴキ捕まえられないし

何にも役に立たない可愛いだけの生き物。