まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

トラヨの爪の垢

トラヨの爪に

垢が溜まっています。

 f:id:mikadandy:20170611231241j:image

つまようじでほじったら黒いねっとりしたものが。。。

 

うんこ??みたいなやつ。じぇじぇじぇ。

 

 

調べたら耳垢ですって。

確かにトラヨ、一時期片耳だけすごい汚れてて、雑菌だろうってことで点耳薬使って治した。

猫は後ろ足で耳かきして、爪カジカジして取るらしいんだけど年取るとあまりカジカジしなくなって垢がたまるそう。。

 

やだん。

 

そういや爪とぎも減ったなー。。

 

f:id:mikadandy:20170611231454j:image

爪とぎ置いてるのに

 

f:id:mikadandy:20170611231515j:image

このカゴがお気に入りでバーリバリ。

 

だいぶ爪に年齢が出てきました。

カサカサで層ができてます。

 

歳の割には若く見えるけど

f:id:mikadandy:20170611231636j:image

すっかりおばあさんだね。

 

f:id:mikadandy:20170611231752j:image

ちんまりかわいいトラヨばあさん。

 

長生きしてねー。