まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

歳をとるということ2

近所の田中さんちのチョビ。

 

外飼い

メス

16歳くらい

 

f:id:mikadandy:20171001230350j:image

うちのほうにきていたので

トラヨの、総合栄養食ちゅーるをあげた。

 

美味しそうに食べてた。

 

直後

 

大声で唸りながらシャーシャーし出して

口をくちゃくちゃしたりこすったり

 

ああ、チョビは

口内炎かもしれない。。。。

 

 

だからご飯食べれないし

毛づくろいもできないから毛はボロボロ。

 

猫にとっては不治の病、口内炎。。

 

トラヨも、それが怖くて13歳の時、病院に言われるまま歯石とりをしそうになったんだけど

ギリギリで全身麻酔が怖くなり断った。

 

 

固めのカリカリを食べさせて

なるべく歯石がつかないようにつかないように

 

でも別に歯石だけが原因じゃなくて

 

いつなるかわからない。

 

 

たびたびほかのブログでの闘病日記を見るけれど

 

もうかわいそうでいたたまれない。。

 

 

ああ、チョビ。。

 

せめて、ちゅーるでも食べられたら。。

 

何もできなくてごめんね。

たまにさすりにいくよ。

 

f:id:mikadandy:20171001231100j:image

おととしのチョビ。

本当にちゅーるが好きだったね。