まんまるスコの老猫日記

15歳のスコティッシュが丸いのです。

スコティッシュの病気(遺伝性骨形成異常症)

遺伝性骨形成異常症

・たれ耳同士の交配で生まれた子供で高頻度に発生します。
・たれ耳でない親からの子供でも発症する場合があります。
・たれ耳自体が軟骨異常によって引き起こされているもので、耳以外の軟骨に異常
 が出た場合に問題となります。

・多くは骨、関節の変形や痛みの症状を示します。

 

うちのこのあんよも変。女の子なのにチンチン生えてるみたい。

f:id:mikadandy:20141104125204j:plain

おそらく関節がすこうしおかしいのだろうけど、昔からで痛がってもいないから大丈夫。病院でも何もいわれなかったし。(先日レントゲン撮ったから)

だけどダッコが嫌いなの、これのせいもあるかも。角度によっては痛いのかもね。

 

この子は小さい頃は折れ耳だったけど、今は立ち耳。スコではよくあること。

でも折れ耳が立ったからって返品しやがるバカ飼い主もいるみたい。信じられない。

 

f:id:mikadandy:20141104130320j:plain

あきらかに変。ちょっと笑っちゃうくらい変なあんよ。かわよす。

 

悪質なブリーダーは平気で折れ耳同士の交配を続けている。

この病気は、たとえばペットショップで買って半年1年以上してから発症したりする。

ある人の話では、遺伝性骨形成異常症を発症したスコちゃんを買ったショップに病気のことを言いにいったら、じゃあ回収して他のスコと交換しますと言われたらしい。

もう情も移ってるしそんなモノみたいな言い方をされて憤慨し、懸命に治療してあげているそう。お金もたくさんかかる。

 

わたしもスコのこと、折れ耳が当たり前だと思っていたしかわいいなー。ほしいなーってずっと思ってた。

そんな風に思う人たちによって、不幸なスコが増えてしまう。

飼ってしまえばその子は世界で一番かわいくなるのだから、

見た目のかわいさだけに囚われてはいけないと、改めて思います。

 

 

f:id:mikadandy:20141104131751j:plain

あぁ、かわいすぎる。。。。