まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末だにゃ〜

めっちゃ嫌がってます。今年ももうすぐ終わりですね。旦那の実家で昼からカニ鍋しにいくのでトラヨはお留守番。夜には帰るから、年越しは一緒に過ごそうね。

長毛猫

実家にいるもんちゃんモフモフかーわいーやっぱり長毛って豪華に見える。プライドたかそー笑たまらーん。あんまりイチャイチャしてるとこやつに怒られるすみません。。長毛は憧れるけど夏場の毛刈りとか大変そ。涼しそうだけどね。うちのも半長毛だからマメ…

わがまま猫娘

旅行から帰ってきたらちょう怒ってた。 怒るなよ。ごめんおみやに興味津々。ブラッシングの催促もされ、右手は腱鞘炎寸前。今日は甘やかしてやらんとな。

猫のお留守番

今日はトラヨを残して一泊旅行です。支度する飼い主に何かを感じている。そう。あなたはお留守番ですよ。甘えんぼのワガママ娘だからちょっと心配。帰ったら美味しいのあげるからね。いってきまーす。

伸び〜からのネンネ

伸び過ぎ笑。おでぶに見えるけど3.6キロ。ふくふく顔。今日の我が家はトイレから漏れてしまったトラヨのしっこがめちゃくちゃ臭いです。

ねこの年賀状

トラヨの年賀状ができたかーわいーわしらの写真も載せつつトラヨが主役です。年明けはこちらもうわしらの写真すら載せず。めんどくさかったので日本郵便アプリに丸投げです。楽でした。きのうは旦那がいなくて二人きりだったんだけど、しばらくトラヨの目線…

眩しす。。

夜はとても眩しがるから目々を隠すのに必死。なにこの体勢。ひたすら隠す。前屈マイナスのわたしはひたすら羨ましい柔らかさ。寝てしまえば明るさなんて関係ないけどね。

サバトラじゃなくなる日

うちのこはサバトラのスコティッシュだったのだけど父も母もサバトラではなかったらしく父の茶色の長毛スコの血が強く出てきたのか、茶色が増えています。トラ模様もいびつになってきたしと思ったら、もう四年前から茶色かった四年前のトラヨおなかも茶色い…

おネンネちう

布団めくったらお揃いのサバトラりらっくまとネンネしてた。休日は朝から旦那が出かけるのでわたしの布団に入ってくる。いないと入ってくる。いると旦那ばかり。ちっ。

ひつじ猫再び

かわいくてかわいくて嫌がるトラヨに無理やりかぶせる。だって、これが頻繁に目につくから。。エキゾチックショートヘアーだって。いいブサ具合。しかもサバとら。本当はこのタイプの被り物が欲しかったんだけどまぁ売り切れ。もうたまらん!

猫のおもちゃ

赤い紐使ったらプレゼントみたくなった。割り箸に紐を挟んだやつが大好き。それで十分。安上がりで助かります。遊び疲れておネンネちう。おばあちゃんだからね。

誕生日プレゼント

友達が誕生日プレゼントくれた。ねこのマッサージ機トラヨのウェットとサプリ私用の妊娠検査薬(笑)ありがとー!この前友達にひつじ猫送ってーと言われたからこんなのとかこんなのを40枚送ったらこんなんなってプレゼントされた!iPhoneケース!やったー!…

サバとら

トラヨではないです。トラヨはこっち。サバ具合が似ててかわいい。会社の人のおじいちゃんちの猫。なんだけど、今年亡くなりました。15歳だって。苦しむことなく老衰したって。15歳かぁ。。長生きしろよ

長毛スコティッシュ

実家にいるもんちゃんきゃわいい!スコティッシュの長毛。鼻潰れてるからペルシャ入ってるかな?男の子12歳。うちのトラヨと5歳まで同居してた。相性悪くて里子に出された。先に飼ったのがうちのトラヨだったからもんちゃんを里子に出したそう。決して嫌でサ…

猫の冬の過ごし方

共働きのため夏はクーラーかけっぱなしで電気代が痛いことになります。いつもの2倍近く上がる。冬はというと、猫は寒い方が苦手だけど、暖かいところを探すの得意なんだよね。ワシの布団に潜むトラヨ。羽毛布団を朝半分折ってあげると、寒くなったらその間に…

まんまる猫

きゃひー。かわよーす!足!たまらん!縦型ヒーターのとりこ。トラヨ。ぬくぬくとまんまるに磨きをかけます。

猫の寝床。番外編

ぶ!なんか、なんだろう。ぴったりおさまってます。落ち着いてる。なんて寝方だ。おなかモフモフ。おやすみ。

猫がしょうのうで興奮する

今日は着物きておでかけです。するとうちの猫しょうのうの匂いに興奮します。なにやら、マタタビを炊くとしょうのうと似た匂いを出すらしい。しょうのうのほうが強烈な匂いだから強烈に反応します。着物と帯に興奮されると困るのでたとう紙で遊んでもらいま…

トラヨの冒険

旦那の前のマンションの隣の部屋はしばらく空き家だった。空き家とうちがベランダ繋がってるタイプだった。ある日母子家庭の母と息子が引っ越してきた。息子は黒人とのハーフらしかった。小学生。しばらくは平和にしていたのだけど、どうやら母に彼氏ができ…

猫が外に出たがる

うちの玄関前はすこし広くなっている。マンションなんだけど、この階だけ広い。面白がって旦那が一度出してしまった。それからというもの、毎度毎度出たがってしまって困っている。もうこんな感じ。うちのベランダは独立しているのでたまに出していたんだけ…

素直じゃない女

人が2人いるとすこし距離置いてくる。一人しかいないとすごく甘々してくる。素直じゃない女。トラヨ12歳昨日は旦那が夜中帰ってきたから先に寝てたんだけど、いつもはゆっくりお布団くるくせに、すぐきた。朝旦那が起きるまでもすごく甘々。起きてくるとすこ…

旦那のねこ

私は所詮、9歳から突然現れた世話焼きババア。旦那は小さい頃からずっと一緒。だから私にはしない顔をするんだよね。しかたないね。膝のりトラヨ旦那のお膝が大好き。でもこのあと、旦那がうんこするから降ろされてた笑

猫のBNP検査 (心不全検査)

先日の動物病院でのBNP検査の結果が出た。 Cardiopet proBNP 検査 先生が電話してきてくれた。 100以下が基準値。 前回、半年前は265だった。 今回は65! ひく! めっさ健康体!医者のお墨付きをもらう。 健診も年1か半年1でいいって。 よかったー。 これか…

猫の保険

泣きまくるあいつを連れて病院に行ってきた。心臓の外注検査BNPだったかな。心不全の比較的新しい検査、それは結果後日だけど、基本12項目の血液検査はセーフ。今後のことを考えて猫の保険に入ることにした。満13歳までなら新規で入れる。最後のチャンス。現…

猫がびっこをひく

半年前、旅行から帰ってきたらトラヨがびっこひいていた。体も斜めっていて、明らかにおかしい。1日様子を見たけれど全然治らない。音に驚いて走り出したら膝が痛くて泣き叫んでて、見てられないからここらで一番大きい病院に連れて行った。先生に検査費用は…

お見送り

12月2日に亡くなった友達の20歳の猫を見送りにいってきました。20歳のひーこちゃん火葬時間は1時間くらいだった。骨はしっかりしていてとても20歳に見えないと友達と話しながら大泣きしてしまいました。鼻水で耳は破裂するし、息できないし、そんなとき火葬…

猫の目やに

うちのこは鼻が低いから目ヤニはんぱない。最近はご飯食べるたびに涙流してる。その涙が溜まって目ヤニになってるみたい。けっこう臭い笑

高いサプリ 猫用

くそ高いサプリ。ビガープラス プレミアム7100グラム なんと 28000円。せっかく買ったのに、ウェットフードに載せるとそれだけペロペロしてウェットを残すようになった。しかたなくサプリかけずに出したらウェット完食。まえのサプリのときはちゃんと食べて…

20歳の猫、やすらかに。。

友達の猫が亡くなりました。20歳も生きた。本当にすごい。シャムミックスのひーこ。このときで16歳くらいかな?糖尿だから1日2回インスリン注射打ちながらも立派に生き続けた。ゆっくり休んで。いままでありがとう。おやすみ。

羊猫で年賀状作成

郵便局のぽすくまさんが年賀状作成アプリ作った。はがきデザインキット2015|郵便年賀.jpLINEの公式アカウントを友達にすると、写メを送るともれなく年賀状を勝手に作ってくれる。気に入ったら注文も可能。楽しくて送りまくった。送ったらすぐ返信してくれる…