まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春、ねこ

だいぶあたたかくなりました。トラヨは寝るとき布団に入ってきても暑いからすぐでてくようになりました。となるとどこに寝るか。あたくしの布団の上で寝てきます。すごい邪魔なんだけど猫飼いはそれをそのまま受け止めます。寝返り打てないよーどうぞ、好き…

換毛期

半長毛のトラヨの辛い季節がやってきました。辛いのはあたし。おいこの野郎。これを見ろ!毎年この季節は辛い。花粉症で鼻が敏感になっているから抜け落ちる毛の処理もしないといけない。目をそらすな!この時期はこんな玉が幾つもできるほど抜けます。柔ら…

猫に邪魔される再び

イチャイチャしてから料理しにキッチンいくとしばらくしてくる。邪魔だよ、トラヨさん。割と頻繁に起こる現象。めっちゃ邪魔!

ツンデレ甘々猫

抱っこが苦手なトラヨ仕事から帰ってくると嬉しくてクネクネするんだけど、抱っこすると嫌そうにゴロゴロ言いだす。構ってにゃうにゃうを無視してテレビ見てたりすると構え!と言わんばかりに乗ってくる。乗ってくる。おなかすいたよー。ああ、降りてくれな…

シュシュと猫

嫌がっとる。このあとは大好きなお腹ナデナデ背中ナデナデで機嫌をとりました。かわいいけど、ふてぶてしい愛する愛するトラヨちゃん。

ねこ臭対策

ねこに限らず、ペットを飼っている家って臭いますよね。それって飼い主は気づかないんだよね。4年前になるのか、トラヨと旦那が暮らしていた家。ザ、男の部屋って感じのにおい。あと、玄関で放置気味のトラヨのうんことしっこたち。くさい。忙しかったみたい…

ねこの多飲多尿2

初めての無添加高級フードの餌替えで起きたトラヨの多飲多尿。無添加フードからの回答は、水たくさん飲むのは心配だから食べるのやめてみてってことだった。カルシウムは 2.10袋%、 マグネシウムは0.14% リンは1.50%ナトリウムは0.7%成分載せてくれたけ…

ねこの多飲多尿

なんだか今月入ってからトラヨのおしっこが増えたと気づく。もとから結構水を飲むのだけどこれにしてから飲む量増えた。でも今まで以上にあきらかに増えてる。しっこも増えてる。飲む量の目安はネットに出てるのだけどこれだと飲んだ量、蒸発した量、計るの…

猫にセロリ

猫には食べさせてはいけないものがあります。中毒を起こすこともあるから人間のものは基本的にあげていません。ねぎ、にらなんかは有名ですね。昨日セロリ買ってきたら匂いと葉具合に興奮していました。セロリとトラヨセロリはシュウ酸が含まれているので結…

思い出作り

今すぐどうこうなるとは思っていないけどいつかさよならするときのために友人の勧めもあって、動画を撮りまくっています。写真はすごく残っているけど、そういえば動画ってあまり撮ってなかったんだよね。ん?期限切れてますね笑いやいや、トラヨの期限はま…

愛が止まらない

旦那、ラブラブです。なんともいえない顔。最近のトラヨはいつにも増して寝てばかり。春眠暁を覚えず朝も起きるのも最近は最後です。来月で13歳になります。

待ち受けちゅーる

スマホ開くたびに幸せになります。ぶっ!かわいい笑相変わらずちゅーる命です。1週間に1回のご褒美。怖いよ

猫のカリカリ

カリカリ難民だったのだけど、やっと落ち着けたようです。食いつきもいいし、ナチュラルフードだし、値段は定期購入にしていくらか安くなった。最高級キャットフード シンプリー|サーモン50%以上配合で健康的なのにおいしい!臭いです笑他のカリカリより臭い…

寝てばかり

最近はずーっと寝ています。春で13歳です。口も目も、締まりが悪いです。実家の猫も寝てばかりみたいでいってもなかなか会えない。ので、こちらから見に行ってパチリ。もんちゃんも13歳になります。いつまでも元気でいてね

スコ座り

スコ座りかわいいなぁあんまりやらないんだよなぁ。これはたぶん違う。これも違う。あ、全然やってなかったみたい。

猫の短縮

なんだろう。なげぇ笑伸ばさないとこんな感じ。伸びるとこんな感じ親バカですけど見てて飽きません笑

真空フードストッカー

ココキーパー ボトル3.5L 出版社/メーカー: ヨコヤマコーポレーション メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る ナチュラルフードに替えて、キツイ防腐剤が入っていないのと 食いつきを持続させるためフード管理にも気をつけることに。 いまま…