まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羊猫に激萌!

きた!羊きた!可愛すぎて死ぬ!少し大きかったからズレるそれがまたたまらない!とても丁寧に作られていて、いい匂いがすると旦那が喜んでいた。手作り猫雑貨「あとりえ猫の宮殿」ただ、ものすごく嫌がり、被ると固まってしまったので、長くは使えず残念。…

猫に邪魔される2

トラヨの寝床。いっぱいあるのになぜここにくる!寝床はたくさん用意しているのに、ここに座られる。わざわざ狭いところに。。半ケツしてたあたいが悪かった。。

強引な男、拒む女

トラヨ(女60歳)と旦那(男42歳)の強引な愛の形。トラヨ(メス12歳)と旦那(オス42歳)のお姫様抱っこ。どっちの年齢差も変態だ笑ちょっと嫌な顔に見えるけど尻尾は喜んでいた、魔性の女トラヨ12歳、人間でいうと60歳。

猫の老化現象

昨日は寒かったから早速モソモソ入ってきた。年をとったからか最近とてもよく鳴くようになった。結構うるさい。布団に入れてもすぐ出てく。それを繰り返すから旦那はたまに狸寝入りをしている。そして私の布団にくる。少しずつ老化を感じるようになってきた…

猫が布団にはいる

寒くなってきたから布団に入ってくる。でも、基本旦那のほう。旦那が起きずに入れてもらえないときだけ私のところにきやがる。えー。あんたんとこー?って感じで入ってくる。ちっ。あたしの布団に直接くるときは布団の上に乗ってくる。重い。寝返り打てない。…

羊をかぶったねこ

来年は未年。わたしは年女です。さて、年賀状をどうするか。。なんか猫に被らせて使うか。と思ってたらネットでこんなの見つけちゃってやばい。めちゃくちゃ欲しいと思ったのだけどこれも含め似たようなやつは軒並み売り切れ。それでもなんとか探したやつを…

猫に座椅子を横取りされる

旦那とペアで買った座椅子。油断すると奪われる。仕方ないので猫用にシマホで買ってみた。もちろん人間用だ。ぴったりハマってお気に入り。どんな体勢にも対応。普通に寝なさい!きゃわいーからおっけー!

猫が邪魔をする

何かしてると構ってもらいたくて邪魔される。邪魔!綺麗になったシーツが、玄関とかベランダでウネウネしてる猫に汚される。まったくもぅ。

猫ニキビ

猫ざ瘡ともいいます。下顎にできるニキビ。あごは毛づくろいができない部位だからよくできる、割と普通の病気だ。化膿したりするとよくないのだけど、実際うちのは血だらけで化膿寸前までいきました。餌を変えたり、あごにつかないように器変えたり、どうに…

ふくろう猫完全一致?

これとこれがこう。ぷふー!

猫の二匹飼い

かわええなぁ。うちのこは他の猫はダメみたいで、昔一緒に住んでた子は実家にいます。長毛のスコティッシュ。オス12歳。相性が悪かったのでしょう。二匹飼いのほうがお留守番で退屈しないし、じゃれあって運動にもなるけれど合わない子同士を無理して一緒に…

デブ猫頭でっかち

ふと振り向くとめっちゃ見てた遠目からズームで撮るとデブ。かわいいから近撮りしてみる。頭でっかち笑ふとした時にいろんなトラヨを見せてくれる。これだから猫はたまらない。

ドジな猫

旦那が撮ったやつ寝返りのたびに落ちそうになってたらしい。そしてついに落ちた。この顔。ぷ笑

猫の病院嫌い

病院に限らず、お外に出ることがないためキャリーに入れて出かけるのは一苦労。 聞いたこともない鳴き声を出す。 つらい。本当につらい。泣きたいのはこっちだ。 慣らすために入れてみたところ。 これがチャックを閉めた途端ひどいことになる。 猫はストレス…

猫の完全室内飼い

猫は今や完全室内飼いが基本。車は多いし人も多いし。わたしが小学生のときに飼った放し飼いの猫は半年で車に轢かれて死んでしまった。犬も一年で電車に体当たりしてそのまま凍死。外は危険がいっぱいだ。ぬくぬく育った箱入り娘。猫は室内飼いをすることに…

膝乗り猫

だっこは苦手だけどお膝は好き。寒くなってきたから甘々してくる。かーわいー🎵ぷ。寝相悪いしたまんねぇなぁ。

寝相が変

あたま潰れてますよー笑

猫の毛玉対策

初めてトラヨと会った時、正直ボロボロだった。背中にみっつも毛玉作ってて、抜け毛もすごいし。聞けば、ブラシをベランダから落としてしまいしばらくブラッシングしてないとか。いったいどれくらいほっとけばこんなんなるのかというくらい。ボロい時の写真…

やっぱり猫が好き!

旦那から、トラヨのどこが一番好きと聞かれた。ぜーんぶ大好きなんだけど、たくさんの好きからぽっと出たのがモフモフの毛。すこうし毛足が長いんだよね。洋猫らしくとっても柔らかい被毛。抜け毛半端ないけどおっけー!モフモフすぎ!たまらん!

猫に水を飲ませる

水をあまり飲まない猫はとても多い。飼い猫の祖先の、砂漠で育ったリビアヤマネコの名残なんだって。冷たい水よりぬるめの水が好き。流れてたりする水が好き。うちの子は昔はお風呂のあとの水を飲んだりしてて、石鹸カスとかカビとか心配だったからためしに…

ふくろう猫

おめめまんまるかおもまんまるふくろう猫

老猫の体重減少

9月に測った時は4キロあったのだけど 昨日測ったら3.7キロになっていた。 見た目はまんまるだけどね。 関節に悪いから先生に少し痩せなさいと言われていてごはん変えたんだよね。 ロイヤルカナンのステアライズド12+。 老猫用のダイエット食ね。 【適正体重…

猫らしくない猫2

マクラ使う猫

肛門様

たまらんなぁ。

キリンの本絞り

最近はもうずっとこれ。キリン本絞りグレープフルーツレモンはなぜかまずい。レモンだけおいしくない。致命的。如実に現れるスーパー。グレープフルーツだけ完売。オレンジもあるけど、やっぱりグレープフルーツおいしい。キリン 本搾りチューハイ グレープ…

ほんとは小顔なんです。

これだけみるとスリムで勝気な猫みたいだけどぼふーん。これが現実。俵型ハンバーグちゃん。デブってほどではないけど飼い主に似て軽肥満くらいかな。ははは

猫っぽくない猫

ほとんどお家から出ることなく、ぬくぬくと育ったからなのかな。なんかセクシー。なんだろう。見てんじゃねーよってやつ?完全に仰向け。

スコティッシュの病気(遺伝性骨形成異常症)

遺伝性骨形成異常症 ・たれ耳同士の交配で生まれた子供で高頻度に発生します。・たれ耳でない親からの子供でも発症する場合があります。・たれ耳自体が軟骨異常によって引き起こされているもので、耳以外の軟骨に異常 が出た場合に問題となります。 ・多くは…

猫グッズ、うちの子編

猫グッズは数あれど、個体によって好みはわかれる。うちのまんまるは高いところが苦手。猫のくせに。運動不足解消に試行錯誤で買ってみた。子猫用を使わせたけど小さすぎて捨てた。無理やり上に載せたけど自分からは乗らず、二段目までしか行けない。ガリガ…

猫リラックマ

今回のリラックマのテーマは猫。あまりの可愛さに即買いしました。抱き枕。ん?んん?あちゃー。かーわいー🎵