まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ツンデレデレ猫

旦那が飲みに行ったので一人でダラダラお布団インしてるとくる普段はオスマシさんだけど、人間一人になると途端に甘々してくる。顔グリグリを催促される。脇の下もすき顔はこんなだけど、グルグルうるさい。素直じゃないね、ツンデレさん。あたくしは眠いの…

長毛猫のバリカン事情

もんちゃんは長毛スコ。ふかふか長毛は大変と聞くけど、ほんと大変。ほっとけば毛玉だらけ。中長毛のトラヨでさえ、旦那がブラッシングをさぼってたらおおきな毛玉が三つもできてた。なんだこの寝相。毛玉はハサミでパッチンするしかなく、それからはブラッ…

猫とストーブ

新築に似つかわしいナショナル時代のボロヒーター。お気に入りです。とろけてます。あん?スヤスヤお満悦。せっかく省エネエアコンなのに、こっちばっか。ちっ。

冬毛モフモフ

だいぶ寒くなりました。冬は寒さ対策でブラッシングはあまりしてません。面倒くさいからってのもあります。ぐひでもトラヨはブラッシング大好きだから、いつもの定位置お風呂場で待ってたりするけど、ほら、寒いからね、トラヨのためなんだよ。モフモフのが…

ゴージャス?ミノムシ?トラヨ

ゴージャスな毛並みですねー。とらよちゃんどうしたの?それ。ミノムシみたいだね。ま、あたくしのスヌード、襟巻きですがね。うほビフォーアフターどうやら気に入ったようだけどチャリンコ通勤のためひっぺがえしました。ごめんねー。

さるどしトラヨ

また買ってしまった。かーわいー!どん!どん!いやそ〜。なので、大好きなちゅーるを餌にしてみる。恍惚の顔。必死笑おなか。あーおいしかった。早く外せよ。ちっ。

まんまるハンバーグ

かわいい!俵型ハンバーグちゃん。まんまるちゃん。旦那の腕の中で幸せタイム。おやすみなさい。

トラヨVSもん

この距離感。これ以上近づくとトラヨがシャーします。もっと近づいてシャーしまくってトラヨがむせてた。もんちゃんの負け。追い出されてしまった。あーあ。うるせー女だなー。気の強い女トラヨ。仲良くできないかなぁ。ふぅ。

にゃんガルーパーカー

UNIHABITAT(ユニハビタット) にゃんガルーパーカー UPA-32L-GY Lサイズ [ 下を支えてスリング的な使い方 猫じゃらし機能付きパーカー ねこあつめグッズ わんちゃんにも ]出版社/メーカー: ビーズメディア: その他この商品を含むブログを見る 買っちまった…

仁義なき戦い

三階に上がる階段のところに猫の水を置いています。GEX ピュアクリスタルPRO 1.8L ラベンダー出版社/メーカー: ジェックスメディア: その他この商品を含むブログを見る 小さいバージョンのピュアクリスタルが三階にもあるんだけど、二階に降りるトラヨ用に置…

猫のハーネス

防災対策に買ってみた。ムチムチ。5000円もした。くそッ!猫のために作ったという、外れにくいハーネス。固まる。。最初は余りの紐で遊んでたんだけど、すぐにうずくまってしまた。猫のハーネスは何日もかけて慣らすものだそうで1日2日嫌がっても根気よくお…

寒がり猫

来年4月で14さい、あっという間だあ。腕枕。一緒に寝ています。布団の中。スヤスヤ年をとって寒がりになってきたのか、熱を絶対逃さないようすんごいまんまるで寝てたから入れてみた。おなかモッコリ。寝てるし。数年前はこーゆーのすごく嫌がってたんだけど…

もんちゃんブヒブヒ

長毛スコテッシュもんちゃん男の子。4.8キロ。トラヨが3.6だから重〜い。 立派なモジャモジャ。フケが多いけど義父がブラシしてるから毛玉はあまりないです。でも毛玉の出来具合はトラヨと比べ物にならないくらい多い。楽な子です。おでこ好き。鼻が低いから…

ポチャ猫

体重測ってないけど絶対太った。。まる!最近食欲が旺盛で、今までは朝のカリカリが夕方半分残ってたのに最近はすっからかん。めっちゃ食ってる。階段生活で食欲増量?むかしも十分丸いけどね。4ヶ月前のトラヨ。そういえば、居間のドラセナをめっちゃ食っ…

トラヨのベランダ

新居の3階はベランダとバルコニーとベランダもう一個あります。部屋はとても狭いです。北側傾斜など、都内の色々なしがらみ規制で随分狭くされたので、ベランダなどを広くとれました。どん!どん!どーん!通路に使ってるベランダを闊歩、トラヨです。この奥…

トラヨの甘々

寒くなってきたので甘々してきます。が、腕枕。重い。。膝痛い。。我慢しろ。

トラヨVSもん

三階建ての一階の隅っこにずっといたもんちゃん。最近二階のリビングに侵略ちう。かたや、トラヨは三階と、たまに二階に来ていたのだけど、もんちゃんが来るようになってから、ウェットあげるとき以外二階には降りなくなった、もんちゃんは二階にくると必死…

もんちゃんの病気

寒くなってきたから二階の居間の絨毯がお気に入りのもんちゃん。膵炎と、心臓に雑音が少しあるそうです。鼻が低くてブヒブヒするから、心音が聞こえにくいらしくエコー撮りました。混んでて二時間検査待ち。ごめんね、もんすけ。。心臓は経過観察。逆流はし…

枕を奪われる

西川の偉い高い枕を買ったらトラヨがお気に入り。こんな感じで奪われています。猫にも気持ちいいのかしら。にまんえんです。これあたしの。

トラヨのうんち

引っ越す前は2日に一回出てたうんちが毎日出ています。階段の上り下りで食欲も増えたからかなとも思ったんだけど、腎不全のサプリが、オリゴ糖入りで効いているのかも。しばらくうんちが緩かったので量を調節して少なめに。うんこはタケスミが出てるらしく黒…

トラヨのお引越し

引越しして二週間 すっかり慣れたようです。なんだその格好は。朝はベランダに出て探検。夜はお風呂でブラッシングの催促。これは前の家のときからの習慣でお風呂はブラッシングと覚えてたみたい。素敵な新居で満足してくれたようです。階段の上り下りでいい…

もんちゃんの健康診断

先日、もんちゃんの血液検査などあらゆる健康診断を行ってきた。結果は残念。。すい臓と心臓が引っかかりました。心臓は再検査。すい臓は、炎症を起こしているとのこと。電話で結果を聞いたので詳しくはわからないけれど膵炎だと、本来入院して点滴してって…

一触即発 トラヨとモン

もんちゃんはたまーに二階にあがってくる。たまたまトラヨの夕飯時に重なり、本当はいたくないけどご飯が優先で存在を消しながら食べるトラヨ。もんちゃんのほうが堂々としててトラヨはビビって逃げる感じ。シャーはしなくなったけど、嫌々って感じ。頑張れ…

猫のお引越し2

引越しして一週間がたちました。老猫13歳には辛かったかな。1日目トラヨ朝到着。落ち着かなくニャーニャー鳴きまくる。もんちゃん夜到着。義父のクローゼットに引きこもり。2日目トラヨ冒険始める。義父の部屋でもんちゃんにシャーされる。3日目までは会社が…

猫のお引越し

初日は大変だった。3階の部屋にトラヨを置いて下の階に行くとすぐ呼ばれる。ニャーニャーと、病院行く時みたく鳴きまくる。二階に降りてくるんだけど、落ち着かない。。階段は大丈夫でした。おしっこは夜にやっと出ました。とにかく落ち着かなくて、ずーっと…

本棚とねこ

引越しは着々と進み、旦那の本もだいぶ処分しました。空の本棚を奪われる。これあたしの。なんか文句ある?邪魔だよ!

猫が食べやすいお皿

ウェット用に新たに買いました。猫壱 脚付フードボウル 猫柄出版社/メーカー: D-culture発売日: 2014/06/05メディア: その他この商品を含むブログを見る 台も新調。低めにしたら今までの皿が使えなくなり昔の皿を使う。犬用のドギーマンの台はもんちゃんにあ…

うんちが臭くならない袋

臭い!朝方、トラヨのうんこで目がさめる。結構離れているのにすごいにおいで起きる。あなたのうんこですよ。猫はしっこも臭いしうんこも臭い。すごく臭い。デオトイレ使用なのでトイレに流さず燃えるゴミに出すためいつもはスーパーの半透明の袋に入れてた…

猫のお引越し

もうすぐ引越しです。引越し先は車で15分くらい。トラヨが心配なので、当日はあたくしが朝一でトラヨとトイレとちゅーるとヨドバシを抱えてタクシーで先にいきます。ついたらまず3階のあたしたちの部屋に放ち、階段踊り場にトイレを設置して覚えさせ、階段…

ケンカの仲裁ねこ

最近寒くなってきたからか、トラヨがヨドバシに入らなくなった。もう捨てようかなって思ってた矢先、昨日プチ夫婦喧嘩をしていたら入ってた。訴えかけるような眼差し。ケンカの仲裁に入ってくれた模様。ヨドバシ箱はキッチンに置いてあって、大体キッチンで…