まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末温泉おいてきぼり

トラヨ置いて温泉でーす。 雪! おいてきぼりのトラヨ お義父さんにカリカリの補充頼み忘れてて カリカリ求めて外猫用のモンプチ食べてやがった。(あげないときは器を玄関に入れていたので) まぁ、あたしらがいないから 探してたら一階まで降りちゃって カ…

猫の甲状腺機能亢進症

猫の甲状腺機能亢進症。 てゆーか、ほとんど知識のない病気でっす。 なので本格的に調べていかないとね。 老猫にとても多い病気だけど 昔はこの病気と知らずに亡くなることが多かったみたい。 だって、 元気だし、ご飯めっちゃ食うし、よく喋るし。 気づかな…

地震と老猫

さっき地震あった。 震度3くらいじゃビクともしない。

トラヨがうるさい

ニャーニャーと 起きてる時はずーっとなにやら鳴いている。 夕飯食ってテレビタイムを邪魔するから 挟む。 ふっ。 しばらくすると 寝る。 だいたいトイレ行きたいよね。 ふっ。

迷い猫

友達が懐っこい老猫を保護しますた。 茶のメス 推定10歳 人が好き 保護場所は練馬区豊玉南三丁目付近。 実際見てないけど、足にまとわりつくしご飯あげたらがっつくし。 10歳くらいなら迷い猫の可能性を考えて 迷い猫ネットに登録、保健所にも届出したけど …

トラヨがうるさい

朝4時くらいからニャーニャーうるさいのです。 ほんと、毎朝起こされています。 今日はお布団に入ってきたからしばらく寝てくれた。 けどすぐ出てって再び泣き続ける。 朝うんこ派になったから うんこのあと鳴いてる。 なぜうんこのあとかわかるかというと …

猫は寒がり

モンちゃん 無残なサマーカットによる焼け野原。 モンちゃんのテリトリーは一階の義父と義母の部屋なんだけど 最近は義母の部屋にいかず、暖房ほかほかの義父の部屋にいついてた。 寒かろうとお洋服着せたら あら。 母の部屋。 寒かったから行きたくても行け…

猫の爪きり、老猫の爪

割と楽にされてくれるトラヨ。 こないだモンちゃんの爪きりやった。 旦那と二人掛かりです。 長毛が邪魔してみにくく、尚且つ巻き爪部位があるのだ。 大変。。 トラヨもそうだけど、だいぶ爪が厚くなってきました。 爪とぎサボってるんだな。 トラヨの足の一…

猫に服を着せる

洋服 トラヨは絶対無理だと思う。 モンちゃん。 かわいー! だって、これ。 生えてこないの。サマーカットの代償。 寒くなってきたし、モンちゃんはお洋服嫌がらないそうなのでね。 マルカン ぬくぬく着る毛布 S DP-946 出版社/メーカー: マルカン 発売日: 2…

トラヨのうんちょす 経過

いいうんこです。 もっさり。大量 昨日でもらってた薬は切れました。 明日あたり病院にいってきます。 胆管の炎症は落ち着いたのかな。 甲状腺の結果はどうだったかな。 胆石はどうするのかな。 悩みはつきませぬ。

猫と遊ぶ

数あるおもちゃの中で一番好きかも。 着物の腰紐。 安上がり! むちゃむちゃ。 背筋ぴーん笑笑 恐怖。。

朝鳴きで睡眠不足

トラヨさん 朝5時くらいからめっちゃ鳴いてて かあさんは寝不足です。 すごい 鳴く。 とめどなく 鳴く。 首触ったり体撫でても、その場しのぎで ずぅっと鳴いてるの。 起こされる。 去年までは布団あけるとすぐ入ってきて寝てくれたんだけど 布団に入りたが…

うちの子が一番かわいい

って、みんな思ってますよね。 あたくしもです。 布団でまどろむトラヨ。 かわいい。 うんちは少しいい感じになってきました。 でも、朝方ものすごく鳴く。 何を伝えたいのかな。 ずっと頭のあたりで鳴いてる。 寝かせてグリグリしてあげると落ち着く。 泣き…

トラヨの通院

抗生物質がなくなったので病院にいきました。 普段は泥のように寝まくってます。 痛いのかな。つらいのかな。 再びエコー撮って、肝臓の入り口、胆管のあたりに炎症があって、石かなぁって。。 石が詰まったりなんかしたらどうなるんですか?って聞いたら 簡…

キャットドア

トラヨ、すっかり使いこなしてる キャットドア 慣れるまではチュールで釣ってた。 ん? トラヨさんしっぽ! よく挟まってます笑

寝てばかり猫

まだ本調子とはいかず、 でもうんちは少しずつ形を伴ってきました。 最近はずっとお布団で寝ています。 寒くなってきたしね。 布団の間で隠れるように寝てます。 あったかいかい?トラヨさん 布団は毛だらけ。 気にしない。 それが猫飼いの宿命です。