まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飛べない鳥・寿命をはるかに超えるオンボロインコに学ぶ

モーリシャスドードー(Raphus cucullatus) 飛べない鳥といえばこれですね。絶滅した鳥ドードー。 私が小学生のときから飼っていたセキセイインコも飛べませんでした。 我が家はインコをツガイで飼って繁殖させていた時期があり、生まれるたびに人にあげて…

猫立ち。イタチ?

たまーに立ちます。ほんとたまーに。スコは関節が柔らかいから結構立つみたいだけど、まぁ年だからね、最近はとんと立ちません。お耳小さいし鼻ひくいし、イタチみたいです。スコ座りもなんだか様になってないし。

親バカ猫バカ

かわいすぎる!丸い笑へーこらチャリで帰り道。旦那からかわいいのが届いた。まんまるお目目。毛割れは目立ってきたけれどまだまだ元気です。

猫バカの写真たち

どーん。こんな顔でも飼い主からしたら世界一のかわい子ちゃんなのです。うわー。かーわいー。これは熟睡中なんだけど、目開いてるし。ドヤぷ

猫の寝姿に癒される

寒くなってきたのでにゃんもないと率高い、膝を痛めるまではガリガリサークルにばかり入ってたんだけどね。年取って変わったのは、舌をよくしまい忘れて寝ていたり、いびきかいたり、気づくとずーっと寝てることかな。あと前より眩しがるようになった気がす…

スコティッシュフォールド

折れ耳も垂れ耳もかわいいスコティッシュフォールド。まんまるのお顔。おとなしいし飼いやすいと人気の猫種。旦那の子だから9歳からのお付き合い。でも、元々耳が障害持ちみたいなものだから体は弱い。骨や軟骨の異常。幸いうちのまんまるは大丈夫なんだけど…

ペットを飼う、命を買う

友人が犬のシェルターのボランティアをしている。保健所からの引き取りで多いのがダックスとチワワ、あと流行りの掛け合わせのミックスだそう。流行りの犬たちが保健所に沢山いる。子犬も沢山。飼い主は自ら持ち込む。友人は生体販売を反対している。お金を…

猫の12歳って

人間でいうと64歳くらいらしい。友達のヌコさんは100歳。ヌコ的に21歳。糖尿を患いながらの長寿。すごい。純血より混血のが色々いいとこ取りしてて強いらしい。うちのまんまるは大丈夫かなぁ。

まんまるスコティッシュ トラヨ 12歳

スコはもともと丸いのだけど、うちのも例にもれず丸い。 お耳がちっちゃいので余計に丸いです。 すこうし毛足が長いのでまんまるに拍車をかけています。 立ち耳のサバトラ、そのまんまトラヨといいます。12歳です。 よろしくお願いします。