まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

猫さらい

トラヨがいなくなってから

外猫に癒されています。

f:id:mikadandy:20181109232217j:image

 

 

子供が産まれてから

近所の田中さん(仮名)と仲良くなりました。

田中さんとはママ友です。

 

 

田中さんはチョビ髭のチョビ16歳の飼い主で

f:id:mikadandy:20181109230058j:image

チョビはここらへんの女帝でした。

 

みんなに愛されていて

みんなを引っ掻く可愛いやつ。

 

チョビは一緒に飼われていた犬が亡くなったあと、その犬の帰りを待つために外で暮らしていたそうです。

 

チョビは保護猫でした。

 

避妊が間に合わず3匹の子供を産んで

3匹は田中さんの家の中で飼われています。

 

そんな可愛いチョビが

 

突然いなくなりました。

 

死んでしまったのかな。

 

家族みんなで、

悲しみました。

 

 

 

そして田中さんと仲良くなって事の真相を聞きました。

 

 

チョビはどうやら猫さらいにあったらしく

 

家から数キロ離れた場所で保護されていました。

ジモティに載っているのを近所の保護猫ボランティアさんが見つけたときには

 

ある保護団体に移されていました。

 

16歳で

エイズキャリアだったようです。

 

 

田中さんは引き取りを掛け合ったそうですが

今後も外飼いするなら返さないと言われ

 

やむなく諦めることになったそうです。

(詳しくは聞いてないけど、もっと複雑な理由もあったそうです)

 

 

てゆーか

 

猫さらいって何!!

 

 

さらって遠くに捨てるとか何!!!

 

 

 

そして最近、

うちにご飯食べに来ていたカキの

f:id:mikadandy:20181109231541j:image

そう、カキも野良か捨て猫かと思ってたら飼い猫でした。

 

そのカキの双子の兄弟が

突然いなくなりました。

 

その子はあまり慣れていないから

触ろうとすると逃げるし

 

でもどうやら

再び猫さらいにあったのではないかと

近所のボランティアさんが話していたそうです。

 

 

なんなの!猫さらい!!

 

 

うちの周りは他にも外飼いしている人がいるので

 

これ以上被害が出ないことをいのるばかりです。。

 

 

どうか見つかりますように。。。