まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプーできない猫

というか、トラヨ10年以上洗ってないって、旦那から。 猫は自分でグルーミングするし 生え変わりが年2回あるから 臭くない。 足元でだれる、かわいいトラヨ。 少し首元が毛羽立ってますね、歳です。 あ、最近歯石たっぷりでグルーミングするから すこーしく…

ねこの軟便

トラヨのうんちがゆるい。 ウンチョス クリームくらいだれてるときもあるし。 元々ひどい便秘の子なのに、ゆるくて猛烈に臭いウンチョスしとる。 2.3ヶ月続いているので病院にいきました。 泣き叫ぶトラヨ。 泣きたいのはこっちじゃ。 この病院は猫ちゃん待…

キャットハウス3

おっかなびっくりたまに使ってたキャットハウスヒョウ柄。 それでもやっぱり座椅子がすきなのよね。 本日、おとうちゃんに 座椅子を奪われ しかたなく使っています。 いびきかいてる笑

まんまるスコ2周年

ブログが2周年でした。 なにがうれしいって、 始めた12歳のトラヨが 2年経っても元気だってこと。 いつまで生きられるかなって不安になってきたシニア、なにかきちんと残しておきたくて始めたんだった。 でも ぜーんぜん元気な14歳。 このままあと何年も 何…

猫草モシャモシャ

トラヨは毛玉吐かないから猫草あげてなかったんだけど やっぱり猫なんだな。 観葉植物のドラセナとかモシャモシャしてゲロ吐くようになったから 猫草買った。 キャティーマン (CattyMan) ドギーマン asap 猫の生野菜 6P 出版社/メーカー: ドギーマン メディ…

キャットハウス2

3日目にして自ら入った。 ほほほ。してやったり。 今日は寒いからね。 こーゆーものはすぐには使わないから 1週間くらい様子を見ましょう。 いつものもおきつつ 様子を見るのです。 ああ 部屋がせまいなぁ。 ちなみにこれ、畳めます。 冬はこれで過ごしてね。

キャットハウス

ヒョウ柄が好き。 寒くなってきたからヒョウ柄が可愛くて買ったんだけど なかなか居着いてくれない。 1週間くらい様子見かな。

模様替え

空気清浄機を買い換えたので ついでに旦那が禁煙したので たばこスポットのベランダ前が空いたので トラヨのお気に入り移動。 前は狭かったからあまり使ってなかったのよね。 きゅうきゅうです。 爪とぎなんだけどもはや寝床と化してます。 なに? なんでも…

空気清浄機 ダイキンスリムタワー

買いました。 ダイキンの新しいやつ。 今までのは5年落ちの、タバコ吸いまくってた時代のだからすっげー汚くて 必死に掃除したけど取れないヤニの恐ろしさを知りました。 ふちが黄色い 本来はこの白さ 猫にタバコは厳禁! 毛についたヤニを舐めてしまうから…

野良の行く末

半野良ビーム。 誰かの飼い猫らしい18歳らしい。 ひとところに収まらない。 最初近所の田中さんのところに現れてごはんもらって、 そのうちうちに入り浸り、 そしてまたいつのまにか近所の田中さんのところでごはんもらってて うちにはもう来なくなった。 そ…

羽毛布団

秋らしくなってきました。 てゆーか朝晩さみぃ。 トラヨがお布団に入ってくる季節です。 薄い羽毛布団ではもう寒いって、旦那が言うので てゆーかあしたの朝9度とかなってる、やばい。 急いで羽毛布団出したら埃っぽいと旦那に文句言われまくり トラヨに布団…

トラヨは洋猫

トラヨなんて名前してるけど、トラヨは親が長毛と短毛のスコティッシュ、洋猫です。 ドイツの猫とツーショット。 毛足も長い。 たまに和猫を触ると毛並みの違いがすごい。 生粋の和猫ミケ。 トラヨのフワフワ毛が ハウスダストで弱ってるあたくしの鼻と喉を…

グレインフリーフードについて

トラヨが11歳のとき、まだまだ長生きしてほしいからフードの見直しをしました。 それまではサイエンスダイエットかロイカナをあげていました。 ネットを見ると、やれ穀物はだめだとか4Dフードの危険性とか、怖いことばっかり。 とりあえず、やたらと広告うっ…

ハッピーキャットダイエットニーレ

ドイツのフード ハッピーキャット (HAPPY CAT) スプリーム ダイエットニーレ 腎臓サポート 全猫種 成猫〜高齢猫用 グルテンフリー (300g) 出版社/メーカー: ワールドプレミアム メディア: その他 この商品を含むブログを見る 最近リニューアルしたら、量はそ…

まくらでおねんね

勝手に使ってた。 キングサイズを独り占め デブだね。

トイレタイム

慢性腎不全になってからトラヨのおしっこは常に気にしています。 すごく気にしています。 絞り出すオケツがかわいくて激写。 トラヨおしっこタイム。

さみしんぼう

今日は朝から家族ででかけてて、夕方戻ってきたんだけど さみしんぼうが付いて回ります。 下いけば下に。 布団入れば布団に。 ニャーニャーとまとわりつく とってもさみしんぼうさんです。 ゆっくりおやすみ。 また、 トイレなどいこうとしたらついてくるん…