まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

空気を読む猫

南京虫

トコジラミ

 

なんと我が家に8月下旬から発生していたのです。

 

築浅軽量鉄骨の我が家に

 

トコジラミ って。。。。

 

 

トコジラミは羽根がないので飛べないから

人が運ぶんですって。

 

最近外国のバックパッカーあたりが国内に持ち込んでるんですって。

 

 

で、なぜうちに??

 

最初はダニだと思って

徹底的にダニ退治してたんだけど

 

布団乾燥機かけたら、暑さで出てきた奴を見つけて

 

いや、初めてだからわからなくて

写真撮って調べたら

 

トコジラミ

 

 

こいつがまたすごくしつこい。。。、、

 

 

結局原因がわかったのもう10月とかで、

猫いるからバルサンもたけず、

一応きくという、バルサ待ち伏せスプレーをやるも

 

一網打尽は無理だし。。

 

毎日刺されるため

寝るのがストレスになっていました。。。

 

そんな矢先、トラヨが逝って

ついにバルサンをしたけど、 

1回じゃ無理で

業者にきいたら10万かかるって言われたから

その後2回バルサンして

 

11月中旬、寒くなったのもありようやく終結しました。(冬眠してるかもしれないけど)

 

 

 

 

最近、娘のハイハイが激しくなってきて

 

旦那が、トラヨがいたらトラヨが嫌がったかもって言ってて

 

そしてバルサンも、トラヨがいないからできたわけで

 

トラヨさん、空気よんでくれたのかな??なんて。

 

「私はもう行くからバルサン焚きな。娘も元気でめんどくさいしね」

 

なんて言ってそうな、仏頂面のトラヨさん。

f:id:mikadandy:20181129214521j:image

 

今頃何やってんのかしらね。

 

 

ちなみに、トラヨのご飯台に置いてたトラヨのお骨。娘にいじられるので棚にあげました。

 

 

少しだけ広くなった部屋で娘は元気に遊んでいます。

f:id:mikadandy:20181129214946j:image

 

トラヨは高いところから見守ってくれています。

f:id:mikadandy:20181129215035j:image

あー。トラヨの腹毛でモフモフしたいわー。