まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

外猫の縄張り

誰かの飼い猫18歳ビーム。

 

f:id:mikadandy:20160801231209j:image 

義母は外猫に構うのをよく思っておらずたまにチャリで引きそうになってる。

 

野良なんかはオスだと縄張り意識が高くてしょっちゅう喧嘩してるみたいだけど、ここいらの外の子は今時珍しく外飼い猫だったり、野良も避妊去勢が終わっているから早々喧嘩にはならない。

 

f:id:mikadandy:20160801231522j:image

キジオも飼い猫。

 

今や室内飼いが当たり前なのに、外で飼ってる家が多いのは、ここらが平和ってことなのかな。

でも義父いわく、数年前に住んでた隣のアパートのカップルが、三味線の皮として売るために野良を盗んでたっつーから、今でこそ平和ってだけね。そんなことよくできるな。信じられん。

 

 で、本日、ビームが顔に傷作って現れた。片目も少し潰れてる。

f:id:mikadandy:20160802093448j:image

 

どうやら、近所の餌やりさんの外飼い猫の、チョビ(16歳くらいのメス)にやられたのではなかろうか。。

f:id:mikadandy:20160801232205j:image 

懐っこいんだけど気が強く、あたくしも引っかかれたことあり。

子供二匹産んでる。とにかく気が強い。 

 

f:id:mikadandy:20160801232325j:image 

ここのおたくの猫だから、なにやら気にくわないことになったのかしら。

 

割と新参者のビーム、余所者は排除されたか。。

 

で、そんな弱り目のビーム、昼間の豪雨でビチョビチョになってうちに現れたらしく、義父がふいてやって雨宿りさせてた。

f:id:mikadandy:20160801232700j:image

ん?

 

f:id:mikadandy:20160801232706j:image

ぶ!うちの車の中!

 

以前玄関にいれてたら義母がキレたので

f:id:mikadandy:20160801232745j:image

苦肉の策で車で保護。

気に入ったみたいで結構寝てた。

 

行き場がないならうちにいていいんだけど

傷が気になる。。

 

大丈夫かな。

 

こんなときこそ家帰れよビーム。

 f:id:mikadandy:20160802093457j:image

困ったやつだ。ふ