まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

ねこの多飲多尿

なんだか今月入ってからトラヨのおしっこが増えたと気づく。

もとから結構水を飲むのだけど
f:id:mikadandy:20150323101521j:plain
これにしてから飲む量増えた。

でも今まで以上にあきらかに増えてる。しっこも増えてる。

飲む量の目安はネットに出てるのだけど
f:id:mikadandy:20150323104154j:plain
これだと飲んだ量、蒸発した量、計るのがむつかしい。

出たしっこも、ペットシーツだから測れるのだけど肝心の指標的なものがネットで探せず。

やっとみつけたサイトで、1日のしっこは60グラムとあった。
先週のトラヨは平均90グラムくらい。
すごく多いのかどうかもよくわからず。


ちょうど無添加フードに乗り換えしてからなのでとりあえずメーカーに問い合わせちう。

うんこはよく出るようになるとは書いてあったけど、しっこのことまでは書いておらず。


高いフードのメーカーなので、問い合わせ先は栄養士さんとからしい。ひひひ

これで解決しない場合は、12月に入ったねこのきもち保険の無料相談にかけてみる。三万円払っているからね。ひひひ

f:id:mikadandy:20150323102050j:plain

12月に健診したばかりだし、問題ないとは思うのだけど

なるべく病院には連れて行きたくない。ストレスがね。

f:id:mikadandy:20150323102438j:plain

多飲多尿は糖尿、慢性腎不全とか。

んーー、元気だし体重も増えても減ってもないから気のせいだと思われる。

神経質な飼い主ですまぬ。

さて、どうなることやら。