まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

原因不明の病

今日も朝から病院です。

 

腹水にばい菌はいなかったのでいよいよcTスキャンです。

 

今日早速予約の取れた専門病院が、無麻酔のctスキャンができるということで、遠いけど行ってきました。

 

行き、移転前のところにいってしまったため30分のタイムロス。

ごめんトラヨ。

f:id:mikadandy:20181010204124j:image

 

到着して説明をうける。

 

無麻酔の場合、動かないように厚めのビニールのようなもので手足を固定し、頭はエリザベスカラーのようなもので押さえつけるそう。

f:id:mikadandy:20181010204328j:image

見本。

 

トラヨは心筋症もあるので麻酔はやめたほうがいいけど、暴れたら麻酔しますといわれる。

 

麻酔の場合、撮影時7、8秒呼吸を止めるんですって!こわ!

 

ごめんトラヨ。がんばれ。

 

 

で、トラヨさんがんばりました。

無麻酔で撮影終了。ほんの15分。

 

なんだけど、

 

ここから、3時間結果待ちですって。

 

えーーーー!

 

 

知らない遠い土地で、3時間。。。

なげぇ。。。

 

その間トラヨさんは点滴されていたそうです。

 

 

少し早めの2時間半で病院に戻り

お会計。

 

きゃはーーー!

 

93,640円

 

たっけーーー!

 

 

保険で半分戻る、、、かな、、、、。たぶん。。。

 

半分でも痛いけど命にはかえられません。

 

 

片道1時間の遠出。3時間病院。

 

疲れ果てたトラヨに追い打ちです。

帰り道間違えたました!

 

20分のタイムロス。ごめんなさい。。。

 

 

帰ってきておしっこしました。

 

お水は飲みます。

 

ご飯は相変わらず食べません。

 

 

ctの結果持っていつもの病院へ。

 

原因、これかなーくらいのぼんやりなもの。

腫瘍なのかなー?

考えられるのはリンパ腫かなー?

断定できるくらいのものではないけれど

抗がん剤は副作用強いし、トラヨは年寄りだから

副作用の少ないステロイド治療することになりました。

 

どうにかこうにか良くなってほしい。。

 

 

「とにかく、もう治る病気ではないから」

 

 

先生に言われた時に泣かなかったのは

トラヨの年齢的に私なりの覚悟ができていたからかもしれない。

 

病気とうまく付き合っていけるように

無理のないように

痛くないように

苦しくないように

トラヨを見守っていこうとおもいます。