まんまるスコの老猫日記

16歳のスコティッシュが丸いのです。

トラヨの最後

朝を迎えて

 

トラヨは動きません。

立てません。

瞳孔開いたまま。

顔をなでると手間が目がかすかに動くけど

体はもう動きません。

 

床で一緒に添い寝しました。

f:id:mikadandy:20181018124817j:image

とても冷たくて、後日私は風邪を引きました。

 

もう少しなんだろうと思うと涙が止まりませんでした。

 

 

朝9時頃、旦那と交代で朝ごはんを食べて

 

娘を義母に預けて寝室に戻ると

f:id:mikadandy:20181018124849j:image

いつものようにいつもと変わらないトラヨの姿がありました。

 

旦那が大好きなトラヨ。

一緒に寝てるんだね。

よかったね。

 

あったかいし

大好きな旦那の隣で

少し落ち着いたように見えました。

 

でも、口呼吸で

呼吸はだいぶ浅くなっているようでした。

 

おだやかな二人を見つめながら

私は寝落ちしていました。

 

 

 

 

トラヨ

吐いた!

 

旦那の声。

 

 

ハッと起きるとトラヨの手足が暴れるように動いていました。

 

ああ

 

最後だ。。

 

 

尽きようとしている命の前で

ただもう頑張らないでと言いました。

 

寝ていいよ。

ゆっくりね。

 

 

旦那と

私に

見守られて

 

トラヨは逝きました。

 

 

2018年10月13日

午前11時17分。

享年16歳6ヶ月。

 

 

スコティッシュの平均寿命をはるかに超えて

トラヨはとても頑張りました。

 

 

異物を吐いて10日

食べなくなって1週間

飲まなくなって2日

 

こんなにも早くいってしまうなんて

心の準備はとても間に合いませんでした。

 

 

旦那としばらく

トラヨを愛でながら

泣き続けました。